しゅん
今日から四月
新年度の始まりです

志布志もようやく桜が咲き始め
現在、三分咲きくらい
週末はもっと咲いてるかな・・・

今日は今が旬の
「スナップエンドウ」
いただきました

豆系は
ルートくんの大好物です

「早く食べたい!」
とルートくん

さっそく塩茹でしました
スナップ

鮮やかなグリーン
サクサクした食感
優しい甘味が広がります

ルートくんの
「うまっ!」の言葉も聞けました(*^_^*)

半分だけこのまま食べて

残りは
ありあわせの野菜と炒めて
カレーにしました
スナップ2

新玉ねぎのサラダを添えて

旬の野菜いただきます!

心身ともに元気で
美味しく食事できることに感謝です(* ´ ▽ ` *)

食後はもちろん「あらびき茶」

[2016/04/01 18:52] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
満足感
タイチー君のにんじん

お店に並んでるものより
少し大きめです

料理に半分使って
もう半分は
細かいサイの目に切って
オリゴ糖に漬けてみました

にんじんシロップ

にんじんが浸るくらいに
オリゴ糖を注いで
冷蔵庫にひと晩

にんじんの水分が出て
いい感じのシロップ漬けになりました

味見すると
ほんのり甘くて
とてもいい食感

早速
豆乳ヨーグルトにトッピング

にんじんシロップ2

にんじん本来の甘味と香り
オリゴ糖の優しい甘さ
ヨーグルトのシュワシュワ感
シリアルのサクサク

いろいろな風味と食感を
楽しみつつ

少しの量でも
にんじんをしっかり噛むことで
スゴイ満足感を感じました

ここ数日
食べ過ぎてるりおにピッタリです(ノ´▽`*)b☆

そして
食後は「あらびき茶」です

ごちそう様でした(*^_^*)

[2016/03/19 23:17] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
変わり種
タイチー君に
収穫したてのにんじんをいただきました

乳酸菌にんじん

ん?
変わった形のニンジン発見
何に見えるかはそれぞれのご想像で・・・

今回は
にんじん入りケーキ2種作りました

さすが
タイチー君の乳酸菌にんじん

皮ごとすりおろしても
黒っぽく変色することなく
きれいなオレンジ色です

乳酸菌にんじん2

乳酸菌にんじん3

左は
にんじんと豆腐
しっとりした焼き上がりで
ほんのり豆腐風味と
杏の甘酸っぱさを感じます

でも、あっさりしすぎかも・・・

里子さんが
「ラム酒とか洋酒を少し加えると良いかも」って

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

右は
にんじんと紅茶の茶葉
表面がさくさくで
中はしっとり
ほんのり紅茶の香りがします

変わり種のにんじんのすりおろしを
半分づつ使いましたが
にんじんの風味が足りないので
もう少し増やした方が良かったかもしれません

にんじんメニュー
残りは何にしようか楽しみです(*^_^*)

お茶で一息つきましょう
 ↓ 免疫力アップで一石二鳥

[2016/03/12 18:05] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
残りが微妙・・・
そろそろ夕飯

残ってるご飯の量を確認

追加で炊くかどうか迷う微妙な量・・・

ご飯何にしよう?
ちょっと考えて

ナンにしよう!

ドライカレー作って
足りない分はナンで補うことに決定o(^▽^)o

ナンの材料をホームベーカリーに投入
コネと発酵はお任せです

その間に
ドライカレーの野菜を
ひたすらみじん切り

下ごしらえ完了

カレー

野菜とミンチを炒めて煮込みます
水分が良い加減に残る程度で火を止め
ドライカレー完成

次にナンを焼きます

手作りナンは初めてです

発酵が終わったナンの生地を
伸ばして焼きます

フライパンとオーブントースター
二通りで焼いてみました

ナン

焼き上がりです

手前がフライパン
奥がオーブントースターです

ナンとカレー

盛り付けて完成

いただきます!

手作りナンの感想は・・・

フライパンで焼いた方は
モチモチしてます

オーブントースターの方は
フワフワでパンみたい

りおは
どちらの食感も好きですが

子供たちは
モチモチの方が美味しい(*^_^*)

ってことで
りお家のナンは
フライパン焼きに決定です(^-^)/

ナンて意外と手軽に作れるんだって
驚きました

次はホームベーカリー使わずに
手ごねで作ってみたいです



[2016/02/29 23:57] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
完食!
先日のにんじんゼリー
お肉のソースにアレンジしました

ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで
炒めて、下味をつけた鶏肉を入れます

鶏肉が少しこんがりしたら、裏返して
お酒(りおは焼酎)を少し入れて
フタをして蒸し焼きに…

鶏肉に火が通ったら
にんじんゼリーを適量投入

ぜりーが溶けてきたら
コンソメを少しと
塩、こしょうで味を整えて
少し煮込んで完成です

にんじんゼリーソース2

ほどよい酸味とにんじんの甘みに
粗びきコショウの辛さが合っていて
さっぱり味で食べられました

鶏肉のソースが残ったのでさらに
アレンジしました

にんじんゼリーを適量足して
濃厚ソースも少し
(りおは少し辛めの物を使用)

こちらは豚肉にかけてみました

にんじんゼリーソース

ほどよくスパイシーになり
ほんのり甘みを感じます

ルートくんが
どっちも美味しいって
完食してくれました(*^_^*)
[2016/02/09 18:56] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>