父の日
昨年の6月
タイチー君がアマゾン限定で
「華奴 白馬ラベル」の販売を始めました

6月と言えば父の日

焼酎が好きな父に飲んで欲しくて
予約開始後すぐに注文

当日
父にラッピングされた焼酎を手渡すと
とても喜んでくれました

あの時の嬉しそうな顔が思い出されます

今年も父の日になりました

今日は父の四十九日
法要は昨日済ませました

でも、父の日なので
父がよく飲んでいた焼酎を持って実家へ

仏壇にお供えして
親子3人で線香を上げ
手を合わせてきました

帰宅して
親子3人そろっての晩ごはん

お父さんありがとう

心の中でつぶやき
久しぶりに焼酎を飲みました


[2016/06/19 23:56] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
りお母へ
笑顔になれる

人はどんなに
悲しいできごとがあっても
必ず笑顔になれるんです

冒頭の画像は
りお父の葬儀の夜

父の訃報を聞いて
大阪や三重県からかけつけてくれた
母方の叔父・叔母もいて
久しぶりの再会に
りお家で食事会をすることに・・・

叔父が
「姿は見えないけど
兄さんも一緒に楽しんでるよね」って

その言葉を聞いて
わが娘
ゆーぽちゃんが

「これは、じいちゃんのだから
飲まずに置いといてね」って
焼酎のお湯割りを作ってくれました

お酒も入り
父を偲びながら昔話に花が咲き
楽しい「飲ん方」になりました

結婚して45年
長い間寄り添った
父との別れを迎えた母

まだまだ
悲しみは癒えないでしょう

でも
家族に囲まれて
微笑んでいる母がいます

お母さん
あなたには
二人の娘と頼りがいのある息子
そして孫4人が
いつもそばにいます

これからは
身体に気を付けて
あなたの時間を楽しんでください.゚+.(・∀・)゚+.
[2016/05/07 11:00] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
りお父へ
焼香台に白い小さな折り鶴が4羽

お通夜に来てくださった
父の職場の社長のお孫さんが
お供えしてくれました

人懐っこい女の子で
父を見かけると駆け寄って来てくれて
父もとても可愛がっていたそうです

5月2日の夜
父が亡くなりました

今年初め
家族で集まった翌日に
体調不良で病院へ・・・

「胆管細胞癌」と診断されました

病院での治療を受けるか
病院での治療を受けずに体質改善するか

とても迷っていましたが
父は
治療を受ける選択をしました

あれから約4か月・・・
69歳になったばかりでした

父の最期を看取ったのは
母と妹でした

私は前の夜にひと晩
付き添いました

熱が高くなり
酸素吸入し
つらそうに肩で息をしてる父

意識がはっきりしてなくて
話すこともできず

ただ手を握り
声をかけるだけでした

やさしくて
大きな声で笑い
焼酎が好き
釣りが好き
花が好き
温かくて広い背中

子供のころの私は
そんな父が大好きでした

葬儀は家族葬でしたが
お通夜や葬儀に
来てくださった方々と接して
父の人柄を感じました

お父さんありがとう
私は
あなたの娘に生まれて
良かったです

最後のお別れの時に強く思いました

りお父2
[2016/05/06 20:11] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
穏やかなひととき
今朝は
昨夜の雨がウソのような青空

りお母、ルート君とともに
鹿屋市の霧島ケ丘公園へ・・・

ここを訪れるのは
ゆーぽちゃん、ルート君の保育園の遠足以来
十数年ぶりです

季節の花がたくさん咲いていて
一面芝生の広場やゴーカート、
ちょっとした遊具もあり
家族連れが目立ちます

霧島が丘m1

公園内から見た周りの景色
霧島が丘m2

いつもより空は青かったけど
海や対岸の山は霞がかかり
ぼんやりとしていました

公園のとなりは
日本最大級のばら園で
8ヘクタール、5万株あるそうです

バラは鹿屋市の花で
「プリンセスかのや」という
オリジナルのバラもあります

ばら園m1

例年はゴールデンウィークから
2週間程度満開を迎えるようですが

今日はまだ園内に咲いてるバラを
見ることができなかったので
園内の温室で観賞してきました

ばら園m2

バラを観賞したあと
少しだけ
日光を浴び、風を感じながら
ばら園内を歩きました

七分袖の服を着ていて
うっかり日焼けしてしまいましたが
穏やかなひと時を過ごせたこと
幸せに思います.

**********************

熊本で地震の被害に合われた方々に
お見舞い申し上げます

日本は島国
いつどこで地震が起こるかわからない

気持ちを引き締め
一日も早く復興に向けて
動き出せる状況になることを
お祈りいたします
[2016/04/17 23:56] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
微笑ましい二人
りお父、りお母
お二人に・・・

サファイア婚式
おめでとうございます

結婚して45年
いろいろなことがあったと思います

喧嘩するほど仲がいいって言いますが
いつまでも
そんな微笑ましいお二人でいてください

結婚記念
[2016/03/28 16:26] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>