スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お久しぶりです
目的地の「弥五郎伝説の里」に到着
我が家の宝物ふたりが小さい頃は
時々訪れていたけど、どのくらいぶりかな・・・

温泉施設の横の坂道を登ると
「弥五郎どん」が見えてきました。

やごろう1
  やごろう5

ほんとに「お久しぶり」って感じでした。
さらに進んで頂上へ

  やごろう2

左端の女性と比べてみると
大きさを想像していただけると思います。
後ろに回ってみました。

  やごろう3

逆光で細部は見えませんが
前から見るより迫力を感じました。

「弥五郎どん」
一説には300歳の長寿を誇り、6代の天皇に
仕えた竹内宿弥か、隼人族の首領ではないか
と言われているそうです。

11月3日に県下三大祭りのひとつ
「弥五郎どん祭り」が開催されます。
見どころは、身の丈4m85cmの大男で25反
もの梅染の衣を身にまとった弥五郎どんが
岩川八幡神社から市街地を威風堂々と練り歩く
「浜下り」です。

やごろう6

久しぶりに訪れて散策し
新たな発見もあり楽しかったです。
スポンサーサイト
[2015/10/20 00:19] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ゆーぽちゃん | ホーム | 秋晴れの・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/9-d409ef79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
