ハグ
大切な人抱きしめてますか?

「ハグ」はシンプルでココロのこもった
コミュニケーションです。

ハグすると
安心感をもたらす「セロトニン」
快楽物質である「ドーパミン」
このふたつの物質が脳内で放出されます。

その結果

気分が高揚し、
落ち込んだ気分を抑えられる効果が得られる

不安感が解消されよく眠れるようになる

鎮痛作用がモルヒネの6.5倍と言われており、
痛みを和らげる効果がある

30秒のハグで、1日のストレスのうちの
約1/3が解消される

副交感神経が刺激され
ドーパミンやセロトニンが増えて
免疫力アップにもつながる

「ハグ」の効果は絶大です!

我が家の息子ルートくん
15歳で難しいお年頃ですが
「ルートくんおいで!」と両手を広げて
ふざけながらも、ときどきハグしてます(ノ´▽`*)b☆

会話や対話による
言葉のコミュニケーションと同様
お互いにふれて体温を感じ癒しを得る。

年齢に関係なく
とても大切なことだと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*
「免疫力アップ」と「癒し」といえばコレです↓

あらびき茶シール3
[2016/01/18 23:40] 癒し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<冷たい | ホーム | 長寿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/85-938ad07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |