ちばりよー
がんばれ!
がんばろう!
がんばりなさい!

誰かを応援したり、励ましたり
普段、何げなく言ってます。

ココロの健康が保たれているときは
嬉しさを感じ前向きになれます。

でも、そうでないときは
とてもつらい言葉です。

私は数年前に
うつ状態を経験しました。

虚脱感を感じ無気力ながらも
仕事には行きました。

接客していてもあまり笑顔が作れず
上司に「笑顔で頑張ろう」と励ましの
言葉をかけられましたが

これ以上頑張らないといけないの?
頑張りたくても頑張れないよ…

つらく悲しい気持ちになりました。

この経験から
励ましたり、応援するときは
「頑張りすぎないように頑張って」
と声をかけます。

あるとき、沖縄の方言で
「がんばれ!」を「ちばりよー!」
って言うことを知りました。

同じ意味でも
優しさを感じる言葉だと思いました。

私の息子ルートくん
中3の受験生です。

学校には通ってないけど高校に進学希望

進学のための生活リズムの改善
学力アップ

頑張りたくてもなかなか
頑張れない様子です。

でも、目標のために努力する経験は必要

だから
「ちばりよー」と声をかけつつ
いつでも彼の背中を押してあげられるよう
見守り中です。

ルートくんが冷えて体調崩さないように
ポチッと注文しました!↓


人形型毛布寝袋・外出OK!
人型寝袋2
スポンサーサイト
[2015/12/02 01:37] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ごちそう様でした | ホーム | 本場仕込みの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/50-92bcd2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |