[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
眠りの話4
朝の太陽を浴びるだけで体内時計の
リセット完了?って思いました。

時計って24時間ですよね。
でも、体内時計は25時間らしいです。
日常での細かな睡眠リズムの乱れに柔軟に
対応できるよう、あらかじめ「のりしろ」のような
時間が用意してあるのでしょうという説です。

生活リズムは24時間ですから生体リズムも
24時間に修正しなければなりません。
そこで、用意されたリセットボタンが
朝の太陽です。

たとえば
朝7時に目覚め「朝が来た!」とスイッチオン
そして、およそ14時間後の午後9時頃から
眠りホルモンのメラトニンが分泌されます。

どうしても就寝時間が不規則になりがちでも
せめて起床時間だけ規則正しくできれば良い
そうです。

毎朝同じ時間に起きる
どんなに眠くても、とりあえずカーテンを開ける
ベランダに出て朝の太陽をたっぷりと浴びる
これだけで体内時計のリセット完了です。
[2015/11/10 22:32] 眠り | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<眠りの話5 | ホーム | 眠りの話3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/29-2b89cddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
