匠の技
本日、ぽんぽこ笑店に
丸山一(はじめ)さんが「志布志の秘みつ」
(蜂蜜)を届けてくださいました。

丸山さんは市議会議員であり
乳酸菌農業の農家さんでもあります。
多忙な方ですが、来訪されるといつも
興味深いお話をしてくださいます。

今日は、今が旬のさつま芋のお話でした。
お菓子作りにもよく利用される「安納芋」
旅先で芋を購入して種芋として保存
この土地の芋畑を見て、土質を覚えて帰り
同じような土を作って栽培したそうです。
今が収穫真っ最中で、安納芋独特の丸みの
ある良い芋ができたそうです。

畑の土質を見て覚えて同じような土を作る・・・
農業に携わる人の研ぎ澄まされた感覚
「匠の技」だと思いました。
[2015/11/03 00:37] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<休日のひととき | ホーム | 楽しい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/21-1c0e9d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |