スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
抹茶の日
今日は2月6日

「抹茶の日」だそうです

茶道で抹茶のお点前をする夏の季節には
お湯を沸かす道具に風炉(ふろ)を使います

この「ふろ」にかけて
2月6日を抹茶の日としたのが由来

残念ながら
りおは
茶道の経験はありませんが

抹茶を使ったお菓子は好きです

時々、抹茶をあらびき茶に変えて
お菓子作りします

先日
ラインのレシピで
豆腐で作る抹茶ケーキのレシピを見ました
こちらを参考にして
ウチにあるもので作ってみました

絹ごし豆腐
キビ糖
あらびき茶
サラダ油
たまご
パンケーキミックス
つぶあん
豆乳クリーム
ビスケット

意外とうまくできて
嬉しかったのに
できあがりの写真を撮るのを忘れました(T_T)

レシピの画像ですが
こんな感じにできました

mattyak.png

ウチの妊婦さんのゆーぽちゃん

ようやく安定期に入り
つわりも治まり食欲が出てきました

ご飯だけでなく
甘いものも食べたくなるよう

早速食べてもらうと
「美味しい!また作ってね(*^_^*)」

甘いものはあまり食べないルート君も
「これなら食べられる。美味しい!」

好評でした(*´∀`人 ♪

あらびき茶の味も香りも
しっかり感じられ
甘さもカロリーも控えめ
また作りたいですo(^▽^)o

スポンサーサイト
[2017/02/06 23:54] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<感謝する日 | ホーム | 仲間入り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/198-1b43c1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
