スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
乾燥ひじき
先日のブログ「夜な夜な・・・」
ひじきケーキを作ったとき
戻し過ぎたひじき・・・

早く使わなくては!と
メニューを考えていて

志布志近海で獲れた
魚のすり身を頂いて
冷凍保存してるの思い出しました

このすり身を解凍
ニンジン、タマネギ、長ネギの粗みじん切りと
ひじき、塩、薄口しょうゆと片栗粉少々を混ぜ混ぜ

そのまま揚げると
さつま揚げ風になるのですが

丸いボール状にして
フライの衣をつけて
コロッケにしてみました

surikoro.jpg

外はサクサク
中は意外と歯ごたえのある食感でした

豆腐を加えると
ふわふわの
また違った食感になります

お魚の味、野菜の甘み、ひじきの香りも
いい感じです

すり身料理は
あまり食べないルート君が
「うまっ!」って
たくさん食べてくれました(*^_^*)



アポロの天然ひじきは「鉄釜製法」

ひじきをゆでる工程で「鉄釜」を使ってます
だから鉄分が豊富!

そして
手作業による選別で
きれいで色味も鮮やかです

mhiji-2.png
nhiji-2.png

アマゾンでの販売を始めるまでは
戻した状態のひじきを買ってましたが

戻したての
ひじきの香りの良さと食感を知り
今では「アポロの乾燥ひじき」オンリーです

アポロ 鹿児島県産 天然ひじき

りお のおススメです(^-^)/
スポンサーサイト
[2017/01/29 03:19] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<仲間入り | ホーム | 冬らしい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/196-c28b027a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
