庭の蜜柑で・・・
引っ越して1ヶ月半ほど過ぎました

先週末
志布志に里帰りされた大家さんと.初対面

電話でしかお話ししたことがありませんでしたが
気さくな優しい方でした

その時に
「庭の蜜柑は自由に採ってくださいね」
と言われました

母屋と離れの二軒が建っている敷地内には
庭木や花壇があって
その中に蜜柑の木もあり
引っ越した時から青い実をつけていました

乳酸菌の種菌に良さそう・・・

引っ越した時から考えてたので
少し黄色く色付いてきた蜜柑をルートくんと収穫

重さは5キロほどありました
mikan.jpg

初の蜜柑での種菌作りです

蜜柑を4つ割りにしました
mikan2.jpg

塩と糖蜜を加えてよくまぜました
mikan3.jpg

袋の口をしっかり縛って閉じて落し蓋
重石の代わりに
水を入れたペットボトルを代用しました
mikan4.jpg

蓋をして
1週間ほどしたら
水分が上がってきて種菌のできあがりです

部屋中が蜜柑の香りでいっぱいになり
ちょっと癒された気がします

上手くできるか楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト
[2016/12/18 18:14] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「フラクト みかんてん」 | ホーム | うれしくても、悲しくても>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/174-a0382f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |