久米島産
先日、「もずく」をいただきました

久米島産の天然もずくです

塩漬けにされたもずくで
久米島では保存食として親しまれているそうです

島では
好みの塩加減に塩抜きして
きゅうりと玉ねぎのスライスと一緒に食べてたよ
って教えてもらいました

こんな感じで良いのかな・・・

久米島産

りおは
黒酢ポン酢をかけて酢の物風の味で・・・

柔らかすぎず硬すぎない
いい感じの歯ごたえを感じます

そして
きゅうりと玉ねぎのシャキシャキした食感

のど越しも良くて
ほど良い酸味のさっぱり味

これからの暑い季節におススメです

ルートくんは
もずく入り醤油をかけて・・・

りおも少し試食

いい感じの歯ごたえに加え
海藻の香りも感じます

甘めの醤油で
もずく、きゅうり、玉ねぎ
それぞれの甘みも増して美味しかったです

酸味が苦手な方におススメです

今までは
海藻類を好んで食していませんでしたが

久米島産のもずくを食べてみて
すごく美味しいって感じました

これからはもっと
いろんな海藻を積極的に食そうと思います(*^_^*)

↓もずく以外にもお試しください


スポンサーサイト
[2016/06/10 08:32] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<むらさきコアラのお店 | ホーム | ほっこり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/136-db1c6d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |