[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
表裏一体
メンタルケアとは
心のケア及び心の教育のことを言います。

「メンタルケア・アドバイザー」
あまり聞きなれないと思います。

心理カウンセラーのようにクライアント(相談者)の
問題に直接かかわり、その問題解決をめざすもの
ではありません。

クライアントの心の問題がどこから
生じてきているのか
その問題を解くには何を補えば
クライアントの精神的求めが満たされ、
より充実した人生を歩むことができるのか
アドバイスするのが
メンタルケア・アドバイザーです。

セルフ・カウンセリングの対象は「心」
自分の心を自分で受けとめ、理解し自分で癒し
心の変化にともなう身体の変化に気づきます。

セルフ・ヒーリングの対象は「身体」
自分の身体を自分で受けとめ、理解し自分で癒し
身体の変化にともなう心の変化に気づきます。

心と身体は、表裏一体
「心」は「気」を通して「身体」に働きます。
「気」は誰の身体にも巡っています。
「気」の巡りが悪いと「病気」になります。

心も身体も温かいのがいちばんです。
これからの季節「冷え」が大敵
身体を温めることで体内の巡りをよくして
心身ともに元気にすごしてください。

今年8月にアドバイザーの認定を受けました。
まず自分の心身の健康のためにと学んだことを
次は人のために活かせたらと思います。
[2015/10/24 23:15] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<咲いてました! | ホーム | 達成感>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/13-0c1d06a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
