達成感
私の勤務先、飯山一郎のぽんぽこ笑店では
あらびき茶をはじめ当店おすすめの和香園さんの
お茶を販売しています。

ある日、飯山さんと和香園の堀口社長が
お茶の話をされていました。
会話の中に「カテキン」「アミノ酸」など
聞いたことのある言葉が出てきました。
お茶の成分なのはわかるけど
どんな特徴や効果があるのかわかりません。

お茶の販売もしているのだから勉強して
少しでも知識をつけたいと思いました。

お茶に関する本を探して
『日本茶のすべてがわかる本』を購入
本のタイトルの下に
日本茶検定公式テキストとあります
勉強するなら検定を受けてみよう!

日本茶検定は年3回実施されていて
インターネットで受験できます。
直近の検定まで2ヶ月弱
茶樹の育て方、製品になるまで、
健康効果、お茶の歴史や文化など
勉強しました。
いつも何気なく飲んでるお茶だけど
勉強してみると奥が深い!と思いました。

そして受験・・・
60点以上が合格です
合格点により等級付けされます。
3週間後が合格発表です。

ドキドキしながらIDを入力

結果は合格
90点以上のゴールドの合格証でした。
久しぶりの達成感
嬉しかったです。

  合格証

受験したのは今年3月
今でもお茶の本はときどき読んでます。
スポンサーサイト
[2015/10/24 00:56] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<表裏一体 | ホーム | いい顔してる!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rio109.blog.fc2.com/tb.php/12-ae2406b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |