自然がいっぱい
昨日、土曜日の午後

ルートくんを
職場に送ったあと
ゆーぽちゃんとふたり大崎町へ

町民体育館の敷地内にある
ショウブ園を見に行きました

毎年
大崎町のふれあいフェスタが開催される
会場になっている所の公園です

満開を過ぎていたので
花が少なくなっていましたが

いちめん紫と白のショウブ園をひと回り

soubu.jpg
syoubu2.jpg

そして
となりに続いてる
池の周辺も散策しました

小ぶりだけど
濃い水色の紫陽花の花が咲き

syoubu3.jpg
syoubu4.jpg

数種類のトンボが
たくさん飛び交ってます

syoubu5.jpg

池にも
メダカくらいの大きさから鯉まで
数種類のたくさんの魚も泳いでいました

syoubu6.jpg

自然がいっぱい感じられる
日本庭園風の公園内を
散策するのは気持ちよく
ゆーぽちゃんも喜んでくれました

来年は満開の
見ごろの時期に訪れたいです
[2017/06/11 23:07] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
父の日が近づいてますね
6月に入り
もう2週目の後半
日々過ぎるのが早い気がします

今月の第3日曜日
父の日が近づいてますね

りおは当日、お墓参りに行き
実家のお仏壇に焼酎をお供えする予定です

焼酎と言えば
タイチーくんの「華奴 白馬ラベル」
絶食青年の「紺碧 なかまた」

本日は、焼酎のおつまみに

りおが販売してる
天然ひじきを使ったレシピを
ご紹介します

クックパッドでみつけた作りやすいレシピです
画像下のレシピ名をクリックしてご覧ください

titinohi.jpg
「ささみとひじきのカレーマヨサラダ」

りおはレンコンの代わりに
小ボンボンさんにいただいた
からし菜の茎の部分を使いました
シャキシャキして食感が良く
美味しかったです

キュウリでも作ってみましたが
シャキシャキ食感の野菜なら
何でもOKだと思います

サラダのマヨネーズは
卵を使わないレシピで手作りできます
レシピはこちらです↓
「豆乳で作る手作りマヨネーズ」

オイルと酢はお好みのものを色々
組み合わせて作ってみても楽しいです


titinihi2.jpg
「納豆とひじきの春巻き」

りお家では
ゆーぽちゃんの鉄分補給に
作ってみました

納豆(大豆)のタンパク質が
ひじきの鉄分の吸収を助けるので
理にかなった組み合わせですよね

パリパリ食感がたまらない
納豆が苦手な方にもオススメの1品です

サラダと春巻き
どちらも
晩ごはんのおかずにも良いですよ

父の日に
焼酎とひじきレシピのおつまみ
いかがですか?


[2017/06/08 23:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月と言えば
九州南部が梅雨入りしました

志布志は昨日まで晴れのお天気でしたが
今日は朝から曇り

このままお天気が崩れて
梅雨らしくなるのかもしれません

ajisai.jpg

実家近くの
老犬レンさんのお散歩コースの道沿い

ajisai2.jpg

6月と言えば紫陽花

この画像では
お日様をいっぱい浴びてる紫陽花ですが

梅雨の時季
ちょっとどんよりの気持ちも
雨に濡れた優しい花色に
癒されますよね

じめじめして
体調を崩しやすい頃ですが

元気に過ごせるように
引き続き身体を冷やさないようにして
免疫力アップにも励みます
[2017/06/06 21:43] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
見守りつつ
嬉しいことがありました

働けるようになったら
自分の携帯料金は自分で支払うって
ルートくんと前に話してました

そして
ルートくん頑張りましたo(^▽^)o

先月下旬
ルートくんが自分で
求人を見て
電話して
面接を受けて
翌日から働き始めました

7日間続けて出勤して
2日連休をいただき
休み明けの今日も
ちゃんと出勤できました

そして
今日はまだ
給料日ではないけど
7日間働いた分として
初めてのお給料を
いただいてきてました

その中から
「僕の携帯料金の分ね」って
お給料の一部を渡されました

出勤の時間に遅れないように
自分で起きて支度して
「行ってきます!」って出かけます

かなり久しぶりの
彼の「行ってきます!」

家事のお手伝いはしてくれてましたが
マイペースな生活をしてました

これまでのルートくんを思うと
大きな成長です

ルートくんは
今年で17歳になります

彼の歳で学校に行かないのなら
働くのが普通って思われる方が多数だと思います

ルートくんは
自分から進んで
いろんなことに挑戦するタイプではないので
経験値が少なく

考えてはいても
なかなか行動に移せない

このままでいいのかな・・・
正直、不安な気持ちもありました

でも、彼が動き出せるタイミングが
いつかくるって見守ってました

ルートくんの勤務先は
ぽんぽこ笑店の近所のスーパー

スタッフの方たちに良くしていただき
仕事を覚えるのが楽しいようです

今は
自立への第一歩
まだまだ経験して
学ぶことがたくさんあります

これからも
息子の成長を見守りつつ

りお自身も
元気にほどよく頑張ります

hatuga3.png
[2017/06/05 23:33] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ちょうど良い
ゆーぽちゃんが里帰りしてきて
1ヶ月が過ぎました

まだ団地に住んでる時に
家を出たので
今の家に住むのは初めてです

古い建物なので段差とか
妊婦さんにはちょっと心配でしたが
慣れたようです

妊娠後期に入り、おなかも大きくなり
貧血気味でちょとしんどそうですが

体調が良い時は
気分転換と運動も兼ねて
夕方、散歩に行きます

目的地は
お釈迦祭りで知られる「宝満寺」です

りお家から
ゆっくり歩いて10分ほどです

志布志小学校前を通り
前川に架かる橋を渡ると到着

鯉の泳ぐ池の前を歩いていると
何か動くものを発見

u-sanpo2.jpg

地面に同化してる感じですが
カニでした

境内の方へ歩みを進める途中
梅や桜をはじめ
いろいろな樹木があり
緑の中を歩くのは気持ち良いです

u-sanpo3.jpg

境内入口のお地蔵さん
優しい表情に癒されます

この日は門が閉じていて
お参りできませんでした

境内前を通り
駐車場に出ると
大きなクスノキが2本

u-sanpo4.jpg

駐車場を抜けて
川沿いに歩いていくと
2羽のカモがいました

u-sanpo.jpg

この辺りに住んでるようで
散歩のたびに2羽そろった
仲良しな姿を見かけます

景色を楽しみながら
ゆっくり歩く

近すぎず遠すぎず
身重のゆーぽちゃんには
ちょうど良いお散歩です
[2017/06/01 23:10] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |