いただいたもので
昨夜のりお家の晩ご飯

里子さんが焼いたパンをいただき
それをスライスして
他にもいただいた物を具材にして
ピザ風に焼いてみました

piza-1.jpg

澤田農園さんのトマト
地元で採れたタマネギとピーマン

piza-2.jpg

タイチーくんのブログでも紹介されてた
絶食青年作のビワの葉にくるんで作られた納豆
小ボンボンさんにいただいた
タイチークンの畑の大根葉の炒め物を和えて

2種類の具材にしました

トマトはとても甘みがあり
地元の野菜のしゃきしゃきした食感

絶食青年の納豆は黒大豆で
噛みごたえがあり
ほんのりビワの葉の香り
そして
大根葉のしゃきしゃきの食感と
ちりめんじゃこの風味

妊娠後期で貧血気味のゆーぽちゃんと
納豆トースト大好きなルートくんが

美味しい!!って大喜び
鉄分の補給にもなりました\(^o^)/

安心して食せる食材を使って作るご飯と
家族そろっての食事
とても幸せに思います(*^_^*)
[2017/05/31 23:13] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
再開です
あと2ヶ月ほどで
祖母になる予定の りおですが・・・

最近、歳を重ねたことを実感してます

りおが独身の頃
現在の りおと同年代の方から聞いていた
心身の変化について理解できるようになりました

元気に過ごせる日もありますが
心身の調子に波がある時もあります

現状を受け入れて
なるべくストレスをためないよう
楽な気持ちで過ごせるように
うまく付き合って行こうと思います

そこで
楽しみながら集中できる事を
やってみようと思い

孫の誕生までを目標に
編み物を始めました

子供たちが小さい頃までは
自己流でセーターなど編んでいました

当時は棒針編みでしたが
今回は、かぎ針編みに挑戦です

熱しやすく冷めやすい傾向のある
B型さんの りおですが

毎日程よく、少しずつ進めて
今のところ順調に編めてます

できあがりが楽しみです(*^_^*)

考えてみたら
離婚前くらいから
趣味として楽しめる事
やってませんでした

これを機会に
趣味としての編み物再開です.゚+.(・∀・)゚+.

ami.jpg
[2017/05/24 23:03] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大切な記念日
本日は5月8日

りお家にとって
大切な記念日が増えました

我が娘ゆーぽちゃんと
マーくんが入籍しました

結婚おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

息子がひとり増えました

マーくんの実家から
お祝いのケーキをいただきました

kekkonn.jpg

7月には
赤ちゃんも誕生し
もうひとり家族が増えます

毎日、会話すること
問題が起こったら対話すること

夫婦にとって大切なことだと思います

お互いを思いやることができないと
会話も対話もできない

簡単なようだけど
結婚して年月が経つと
意外とできなくなる

りおが過去の経験から
学んだことです

子供の成長
嬉しい出来事は
元気の源です

幸せを感じられることに
感謝します
[2017/05/08 23:51] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
来年も
今日の志布志は
小雨のお天気

お仕事はお休みをいただいて
ゆっくりの朝でした

庭の草取りとかやろうかな
て思ってたのですが
朝からあいにくの雨

ゆーぽちゃんの体調が良かったので
思い切ってお出かけしました

目的地は
都城の早水公園

ayame-1.jpg


道路を挟んで
遊具や芝生の広場
池や遊歩道もある広い公園で
子供が小さい時に時々訪れました

今の時期は
アヤメがきれいです

アヤメ園に行くのは数年ぶりです

到着したときはポツポツ雨粒が
落ちてきましたが、それ以上は降らず

ayame-2.jpg

ayame-3.jpg

いちめん紫のアヤメ園を
堪能することができました

ayame-4.jpg

ayame-5.jpg

池の周辺もひと回り散歩できて
子供たちも喜んでくれて
良い気分転換になりました\(^o^)/

ゆーぽちゃんが
来年は赤ちゃんとマー君も一緒に
来たいって言ってました

りおも
来年はりお母も一緒にって
思いました
[2017/05/04 23:58] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
無理せず、良い加減で
5月に入りました

今日5月1日は
りお母の誕生日です

昨夜から里帰りしてる
ゆーぽちゃんと相談して

手作りのお菓子を
プレゼントすることにしました

そこで
旬のイチゴを使った
シュークリームに決めました

シュー生地を作り
焼き上げるのが りおの担当

今日はお仕事なので
昨夜のうちに焼きました

syu.jpg


りおがお仕事の間に
ゆーぽちゃんに仕上げを
お願いしました

カスタードクリームではなく
植物性油脂の生クリームを詰めて
イチゴを飾って
イチゴの生シューの出来上がり\(^o^)/

syu2.jpg

意外とうまくできました.゚+.(・∀・)゚+.

夕方、箱に詰めて
親子3人で
「誕生日おめでとう‼」の言葉とともに
りお母に届けました

「お店で買ったのかと思った。ありがとう」
って喜んでくれました

りお母へ
一人暮らしで心配もあるけど
無理はせず、良い加減で
元気に過ごしてください
suzuran.jpg
[2017/05/01 23:55] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |