乾燥ひじき
先日のブログ「夜な夜な・・・」
ひじきケーキを作ったとき
戻し過ぎたひじき・・・

早く使わなくては!と
メニューを考えていて

志布志近海で獲れた
魚のすり身を頂いて
冷凍保存してるの思い出しました

このすり身を解凍
ニンジン、タマネギ、長ネギの粗みじん切りと
ひじき、塩、薄口しょうゆと片栗粉少々を混ぜ混ぜ

そのまま揚げると
さつま揚げ風になるのですが

丸いボール状にして
フライの衣をつけて
コロッケにしてみました

surikoro.jpg

外はサクサク
中は意外と歯ごたえのある食感でした

豆腐を加えると
ふわふわの
また違った食感になります

お魚の味、野菜の甘み、ひじきの香りも
いい感じです

すり身料理は
あまり食べないルート君が
「うまっ!」って
たくさん食べてくれました(*^_^*)



アポロの天然ひじきは「鉄釜製法」

ひじきをゆでる工程で「鉄釜」を使ってます
だから鉄分が豊富!

そして
手作業による選別で
きれいで色味も鮮やかです

mhiji-2.png
nhiji-2.png

アマゾンでの販売を始めるまでは
戻した状態のひじきを買ってましたが

戻したての
ひじきの香りの良さと食感を知り
今では「アポロの乾燥ひじき」オンリーです

アポロ 鹿児島県産 天然ひじき

りお のおススメです(^-^)/
[2017/01/29 03:19] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冬らしい
この数日
志布志もかなり寒くなりました

昨日はこの冬いちばんの
冷え込みでした

玄関先の壺の溜まり水

表面には氷が・・・
fuyu2.jpg

花壇の島唐辛子

霜で萎れてしまいましたが
茎の部分が凍って
結晶になってました
fuyu.jpg

庭の土には霜柱

湧水の横の水路では
湯気が上がってました

身体が冷えないように
着ぶくれはしてますが

暖かかった年明けから

ようやく
冬らしい風景を見ることが
できました

明日からまた
少し暖かくなるようですが

気を抜かず
しっかり冷え対策ですo(^▽^)o
[2017/01/26 23:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
すっかり元気
風が少し冷たい
晴天の土曜日の午後

今日はゆーぽちゃんと
ドライブしてきました

実は
一昨日から体調不良で
寝込むほどではないけど
メンタルも少し落ち気味

でも今朝は
すっかり元気になりましたv(o゚∀゚o)v

遠出はしないけど
ちょっとドライブって思い

松山町の
道の駅まで行ってみました

mitinoeki.jpg

タイチーくんのブログでも
紹介されてます

ビュッフェ形式の
レストランが人気ですが
食事が目的ではなかったので

駐車場横の
遊具スペースのある広場を
散歩しました

mitinoeki-2.jpg

高木の落葉樹が
まっすぐ空に向かって伸びてます

mitinoeki-4.jpg

風は少し冷たいけど
日差しが柔らかく
とても心地良いです

足元を見ると
トゲトゲした丸い物が
たくさん落ちてました

mitinoeki-3.jpg

木の実のようです
何の木の実か知りたくて
いくつか採取してきました

子供が小さいとき
時々立ち寄り
遊具で遊んでた広場

改めて散策してみると
その頃は気づかなかった
新たな発見がありました

静養中で
久しぶりにドライブしたゆーぽちゃんも
「良い気分転換になった」って
喜んでくれました.゚+.(・∀・)゚+.


採取した木の実調べてみました

木の幹と枝の特徴
木の実の特徴から

「タイワンフウ」って木のようです

次は葉が茂っている頃に
行ってみたいです
[2017/01/21 23:43] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夜な夜な・・・
昨日は
仕事上がりから
なんだかとても眠くて

いつもより早く布団に入りました

横になってすぐに入眠できたようですが
目が覚めました

時刻は23時半過ぎ・・・

3時間ほどでしたが
ぐっすり眠れたようで
目覚めがすっきり

まだ寝てていい時間なのに
再び眠れません(T_T)

とりあえず起きて
お湯を沸かして
熱いあらびき茶を飲みました


睡魔は現れそうにありません

眠れないなら逆らわらず
起きてて
何かやっちゃえ

そして
夜な夜な
ケーキ作り始めました

炊飯器を使ったケーキです

前からやってみたくて
クックパッドで検索

ひじき入りの
ケーキのレシピ見つけました

これを参考に
ウチにある材料そろえて・・・

芽ひじきを戻しつつ
杏、くるみ、チョコを刻み

卵をハンドミキサーで泡立て

すべての材料を合わせて
軽く混ぜ混ぜ

炊飯器の内釜に投入

早炊きモードで約25分

できました.゚+.(・∀・)゚+.

hijiki.jpg

味はどうかな・・・
夜中なのでひと口だけ

hijiki2.jpg


杏の酸味
ひじき、チョコ、シナモン
ほのかにそれぞれの味を感じます

そしてクルミの歯ごたえ

甘さ控えめの
しっとりしたケーキになりました(*^_^*)

こちらを使いました↓

[2017/01/18 02:13] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
労わります
今朝の志布志も
とても寒かったです

久しぶりに
愛車が凍結してましたw(゚o゚)w

ヒートテックのインナー
裏起毛のタートルネック
パーカー

動きやすいように
薄手の物を選んでしっかり重ね着

もちろん靴下も重ね履き

いつもより
しっかり冷え対策して出勤しました

心と身体は
表裏一体

心身ともに元気で過ごせるよう

自分の身体
ちゃんと労わります
[2017/01/16 23:54] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
陣岳(じんがく)
今日の志布志は
冷たくてちょっと強めの風が吹いてます

でも晴れていて
車内はぽかぽかしてて
心地よい暖かさです

お爺ちゃん犬レンさんの散歩を済ませた帰り

前方には陣岳がきれいに臨めます

ルートくんとふたり
行ってみることにしました

山道を上に進むにつれ
海が見えてきます

頂上近くの駐車場へ到着

子供たちが小さい頃は
時々来てましたが
今日は本当に久しぶりでした

駐車場からの眺め
枇榔島も見えます
kokusai-2.jpg

kokusai.jpg

陣岳の由来
kokusai-5.png

国際の森(頂上)からの眺め
kokusai-3.jpg

頂上へ上がる途中にある
地球のオブジェ
kokusai-7.png

山麓に広がる
志布志湾と
生まれ育った街並みを眺め

風が強くて寒かったけど

今週も頑張ったご褒美
良い気分転換になりました
[2017/01/14 18:24] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
うずうず
先日
ドライブの途中
プラモ屋さんに立ち寄ったルート君

お目当ては「ガンプラ」

でも、欲しい物がなく
店内を見ただけでした

かなり長いこと
ガンプラ作りをやってません

今のお家に引っ越してから
自分のペースですが

掃除や洗濯など
りおがお仕事に行ってる間に
家事を手伝ってくれてます

これまで積極的に
自分から行動するタイプではなかった
ルート君

やればできる!って
自分に自信をつけて欲しくて

引っ越しをする前くらいに

「何でもやってみて
自分の経験値をアップさせようよ」って
話をしました

まだ
応用編には遠いけど
彼なりに頑張ってます

お小遣いも
お年玉もあげてないので
ちょっとご褒美を考えました

アマゾンで欲しいの見つかったら
ガンプラ買っていいよって

お目当ての物は
すぐに見つかりました

いつ届くかな・・・

早く作りたくて
うずうずしてる様子でした

そして翌々日
「発送しました」のお知らせがないにも関わらず

届きました

軽くサプライズっぽくなり
大喜びのルート君

晩ご飯を済ませると
さっそく道具を準備して

夢中で作ってました

自分の好きなことには
驚くほどの集中力を見せるのは
B型さんの特徴です

そして
2日で2体完成させました
ganpura.jpg

久しぶりのガンプラ作りに
ご満悦のルート君でした(*^_^*)
[2017/01/13 22:56] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
シルクスイート
今日、知人に
サツマイモを頂きました

「シルクスイート」って品種です

「春こがね」と「紅まさり」を
交配させ生まれた品種で
種苗の販売開始から
まだ5年ほどの新しい品種

焼き芋にすると美味しいって
人気の高いサツマイモだそうです

濃い紅色の皮にクリーム色の果肉が
「紅はるか」と似てます

siruku.jpg

先日、ぽんぽこ(笑店)に
丸山さんがいらした時に
シルクスイートのお話をうかがって
「食べてみたいな」と思ってました

早速
焼き芋にしてみました

siruku2-3.jpg

見た目よりしっとりしてます
舌触りが滑らかで
しっかりした甘さがあるけど
舌に残らない甘味です

焼き芋はあまり食べないルート君が
「うまっ!!」って
あっという間に食べちゃいましたo(^▽^)o

この「シルクスイート」を使って
りおが最近はまってる
「お芋のケーキ」も焼きました

いつもより
少ししっとりな焼き上がりになりました(*^_^*)
[2017/01/11 22:25] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あれ???

ぽんぽこ笑店への出勤

今朝は
絶食青年と一緒でした

ウチから歩いて10分ほどの所に住んでる
絶食青年

ウチまで徒歩で来て
りおの愛車で一緒に行くことに・・・

今朝の志布志は
気温低めで
風が冷たく寒かったです

出るまでに
車内を暖めようと
エンジンをかけに行き
すぐ部屋に戻りました

彼が到着予定の少し前

りお 「行ってくるね」
ルート君 「行ってらっしゃい。気を付けてね」

愛車に乗り込み
ほどなく絶食青年到着

ぽんぽこ笑店へ出発!

駐車場に着いて
車を降りて
後部座席のカバンを・・・

あれ???
無い・・・

一瞬考えて

あっ!忘れた((*/ωヽ)ァァ

エンジンかけに行ったときに
カバンも積んだつもりになってました

絶食青年に
「先に行ってて、カバン忘れた!」

自宅へ一直線
カバンを取りに戻りました

お家が
すぐ近くでよかったです.゚+.(・∀・)゚+.

スマホを忘れることは
時々あるのですが
今日はしっかり持ってました(#^.^#)

普段からどこか抜けてますが

今日は朝から抜けてた
りおコアラの話でした(ノ∇≦*)
[2017/01/10 22:56] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
気分転換
今日は成人の日で祝日
3連休最終日

ぽんぽこ笑店は出勤
お昼まで発送作業しました

帰宅して
午後の予定は特になく

晴れのお天気だったので
ルート君と鹿屋方面へ
久しぶりにドライブしました

普段走る道でなく
いつもと違う
あまり走ったことがない
ルートを走ってみました

風が強く
海は荒れていましたが
海沿いを少し走り

帰りにルート君のリクエストで
プラモ屋さんに寄りました

今日は購入無しでしたが
前から行きたがってたお店に寄れて
満足そうでした

往復3時間ほど
良い気分転換になりました

明日からまた今週も
ほどよく頑張りますo(^▽^)o
[2017/01/09 19:10] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>