[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
チクリ
はちだま
柿の木を見つめる絶食青年

見ているのは黄色い○の部分

彼の視線の先は↓
はちだま2
蜂玉です

昨日、飯山家で今年初の分蜂があり
そして今日もありました\(^o^)/

昨日はすでに蜂玉ができてる状態からの
捕獲作業でしたが

今日は
里子さんが分蜂開始にいち早く気づき
ホースで水をかける所から始りました

冒頭の画像は
蜂玉ができ始め
捕獲するタイミングを
お茶を飲みながらしばし待つ
の段階です

この先の状況は
今年、分蜂初体験の絶食青年
お伝えしてくれると思うので
割愛させていただきます

今回はこの後
捕獲完了まで3時間ほどの
長丁場でした

今日のタイトル「チクリ」→蜂の話といえば・・・

刺されました(。>(ェ)<。)

首の付け根あたりを・・・

女王蜂が巣箱に入ったのを確認して
蜂玉が巣箱へ移動するのを待ってる間

首筋がむずむずして
反射的に手で触った時に
チクッときました

蜂がいることに気づかず
触れてしまいました

養蜂が始まってから
皆さん刺されていましたが
りおはまだ刺されたことがなく

飯山さんの「おめでとう!」の言葉に
ようやく1人前と言われた気がして

痛いけどちょっと嬉しい経験でした(*^_^*)

刺されたところの現在の状況↓
はちだま316-04-07-04-45-53-225_photo

刺された直後
針を抜いて、毒をつまみ出し、
乳酸菌液をスプレー

里子さんの迅速な処置のおかげで
腫れることなく
軽い虫刺され程度です

里子さん
ありがとうございました
[2016/04/06 23:58] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
