ナレアイ
「馴れ合い」とは

過度に親しい関係

なつくこと

真剣な論議や
真面目な意見交換などを行わず
適当な話し合いで済ませる関係

長年暮らした夫婦のように
緊張感に欠ける関係

なあなあ

このような意味です

気心の知れた人と一緒にいると
安心感を感じ
楽しいと感じることができる反面

きっちり線引きできず
妥協せざるを得ない状況に
ストレスを抱えてしまうこともあります

ときには強い依存心を
持ってしまうことも・・・

このようにならないためには

つかず離れず
ほど良い距離感での付き合いが大切

馴れ合いの関係に
ココロの成長は望めません

ヒトとヒトとの関係ってホントに
難しいですね

ココロがちょっと疲れたら
癒しの時間を過ごしましょう

浴室の電気を消して
好きな香りのアロマキャンドルを灯して
バスソルト入りのお湯につかる

りおのおススメです

[2016/03/29 23:52] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
微笑ましい二人
りお父、りお母
お二人に・・・

サファイア婚式
おめでとうございます

結婚して45年
いろいろなことがあったと思います

喧嘩するほど仲がいいって言いますが
いつまでも
そんな微笑ましいお二人でいてください

結婚記念
[2016/03/28 16:26] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
年度末
肩の荷がおりました(^o^)

現在のりおは市営団地在住

今年度は団地の
管理組合の組合長兼会計でした

3月も下旬…
年度末です

年度末と言えば
総会の時期

役員として
総会の準備をするのは初めて

会計も兼任してるので
会計報告も作成しました

そして
今日が総会

2棟で全12戸の小さな団地

会計監査は
会計報告のあと
総会に出席した全員でやります

会計処理は適正と認められ
監査報告書に
全員の署名をもらい無事終了

新年度の組合長兼会計も
すぐに決まりました

総会終了後
議事録も作成

あとは
4月に新役員さんに
引き継ぎして完了です

役員を引き受けたことで
普段は挨拶程度の方とも
話すことができて交流が深まり
よい経験になりました

数日ぶりにダレヤメします


[2016/03/27 20:04] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
トキワマンサク
常盤満作(ときわまんさく)

人の名前?

いえいえ
常緑性の木の名前です

知人の方が画像を送ってくださり
見たことあるけど
名前を知らない植物のひとつでした

名前からはイメージできない
淡いクリーム色の小さな花

満開時は樹全体を覆うほどの
花を咲かせます

常盤万作2

常盤万作

科名:マンサク科
学名:
トキワマンサク
Loropetalum chinense
原産地:中国南東部 インド北東部 日本
草丈:4m~5m
主な開花期:4月-5月

「マンサク」という
黄金色の似た花をつける樹がありますが
これは属が異なる別の樹木です

名前のマンサクとは
早春に「まず咲く」ところから転じて
マンサクになったと言われ

また
黄金色の花を枝いっぱいに咲かせた姿を
「豊年満作」と縁起をかつぎ
マンサクとなったという説もあるそうです

(ヤサシイエンゲイより引用)

通勤途中にも
色とりどりに咲いた花を見かけます

眺めるだけでも
セラピー効果で癒しを感じられ
元気が出ますよね

これから見頃になるのは「桜」
桜といえば「お花見」
お花見といえばこれです↓
[2016/03/23 23:54] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大掃除
現在の住まいに引っ越したのは
ルートくんが小6の12月

もう3年と3か月が過ぎました

ルートくんの部屋もありますが
ほぼ寝るだけの部屋で
なんだか散らかってます

そこで
中学卒業を機に大掃除決行!

ほとんど使われることのなかった
教科書や学習教材

担任の先生が
ほぼ毎週家庭訪問して
届けて下さったプリント類

まとめて紙ひもで縛りました

途中
小学生の頃の写真が出てきたり
小学校卒業前に学校で書いた
りお宛の手紙が出てきたり
ランドセルが出てきたり

懐かしさも感じつつ
息子の成長を感じました

完成した
ガンプラの展示場と化していた
机の上もいったん片づけ

ベッドとともに移動させ
机も役目を果たせる状態に戻し
模様替えまで完了!

「スッキリしたね(*^_^*)」

とルートくん

いつまでこのキレイな状態が続くかな・・・

新たな気持ちで
色んなことに取り組んでくれれば
それで良しとしましょう

「大掃除お疲れ様!」ってことで
ダレヤメします.゚+.(・∀・)゚+.

[2016/03/22 21:10] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お彼岸
今日は
春のお彼岸の中日である
春分の日の振替休日

晴れのお天気
ルートくんとお墓参りに行くことに

墓前で手を合わせ

親子3人元気に過ごしてます
ルートくんが中学卒業しました

父方、母方
両家のご先祖様に報告しました

昨年末くらいから
ずっと行けてなくて
気になっていたので
気持ちが落ち着きました

子供の頃から
祖父母や両親と
年末年始、お盆、お彼岸には
墓前で手を合わせていました

お墓参りは自然と
習慣になっていて

りおのふたりの子供たちも
同じです

ご先祖様を敬う心
大切にしたいです

菜の花
[2016/03/21 23:41] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
シュンミン
春眠

ピンクの肉球
まあるい足先

春眠2

細長いしっぽ
脚力ありそうな後ろ足

春眠4

「この癒される足と
しっぽの持ち主は誰ですか?」

「ん~?ニャんですか?」
と言いつつ
まぶたが閉じて
寝てしまう私・・・

って思ったかどうかは
わかりませんが

実家のネコさん
再び登場!

春眠3

ホットカーペットの
心地よい温かさを感じつつ
気持ちよさそうに寝てます

春眠暁を覚えず

ネコさんで
少しでも
癒しを感じていただければ
幸いです(*^_^*)

お茶でまったり・・・

[2016/03/20 03:33] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
満足感
タイチー君のにんじん

お店に並んでるものより
少し大きめです

料理に半分使って
もう半分は
細かいサイの目に切って
オリゴ糖に漬けてみました

にんじんシロップ

にんじんが浸るくらいに
オリゴ糖を注いで
冷蔵庫にひと晩

にんじんの水分が出て
いい感じのシロップ漬けになりました

味見すると
ほんのり甘くて
とてもいい食感

早速
豆乳ヨーグルトにトッピング

にんじんシロップ2

にんじん本来の甘味と香り
オリゴ糖の優しい甘さ
ヨーグルトのシュワシュワ感
シリアルのサクサク

いろいろな風味と食感を
楽しみつつ

少しの量でも
にんじんをしっかり噛むことで
スゴイ満足感を感じました

ここ数日
食べ過ぎてるりおにピッタリです(ノ´▽`*)b☆

そして
食後は「あらびき茶」です

ごちそう様でした(*^_^*)

[2016/03/19 23:17] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
宇宙?
宇宙

なんだか不思議な物体・・・

お店に並んでるのを見た感想です

野菜の売り場に並んでるから野菜だよね・・・

宇宙2

山芋の蔓(つる)にムカゴと呼ばれる
小さい実がなるのは知っていたけど
そのデッカイ版らしいです

英語では「エアーポテト」と呼ばれてますが
ジャンボむかごには別名があります

「宇宙いも」w( ̄o ̄)w

種苗会社が
この品種の種イモや苗を販売する
商標として名づけたらしいです

見た目に劣らず
名前には「宇宙」がついてる

ただものではなさそうな野菜ですよね(^∇^)

でも
山芋や長芋と同じように使えるようなので
ほくほくした食感を想像します

調理が楽しみです(*^_^*)

できた料理と一緒に・・・
 ↓ これでダレヤメしたいです

[2016/03/18 23:37] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハル
今日は
外に出ていても暖かく
風も心地良く
小春日和といった感じでした

明日の天気は下り坂で雨の予報・・・

でも、りお家は
いただいたお花で
和みの春を
しばらく楽しめそうです(*^_^*)

春
春2
春3

和みといえば
あらびき茶飲みたくなりました

[2016/03/17 23:19] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>