オツカレ気味・・・
お祝いごとが続いて
つい食べてしまい
カラダが少しお疲れ気味・・・

昨日は人の多い場所で数時間過ごし
カラダも少し冷やしてしまったようです

今夜は軽く食べて

バスソルト入りのお風呂に入り
焼酎のお湯割り飲んで

カラダを温め、早めに休みます

もちろん
豆乳ヨーグルトと
フラクトオリゴ糖も忘れず摂ります

ゆっくり休んで
明日も良い加減で過ごします

おやすみなさい


[2016/03/16 21:39] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
オワリとハジマリ
昨日は
ゆーぽちゃんの誕生日

そして今日は
ルートくんの卒業式

りお家では
お祝い事が続いてます

昨日の卒業式の予行練習に
参加したルートくん

久しぶりに登校し
緊張と不安で疲れたようで

晩ごはんも食べずに
夕方から早朝まで爆睡でした

おかげで
本番は早起きして
余裕をもって準備万端o(^▽^)o

ゆーぽちゃんも一緒に
卒業式に出席

緊張気味のルートくんを
たくさん画像に収めてくれました

式が終わって教室へ移動
少し疲れた表情のルートくんでしたが

クラスのみんなへの一言も
しっかり発表できました

そして下校・・・

すぐには帰らずに

仲良しの友達
担任の先生
正門の前で記念撮影

お疲れ気味だった表情が一変
とても良い笑顔です

卒業2
卒業式

義務教育と言われる
学生の期間を終えて

高校へ進学する友達より
ひとあし先に社会人になるルートくん

まだ仕事を始めるわけではないけれど
自分のやりたいことを探しつつ

ひとりでも生きていくための
勉強が始まります

終わりと始り
新たな門出の春を迎えた
わが息子です

きみはヒトリじゃないから
大丈夫だよ!!
[2016/03/15 23:40] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心友
今日は何の日?

一般的にはホワイトデー
バレンタインデーのお返しをする日

でも
りお家では
ゆーぽちゃんの誕生日

出かけていたゆーぽちゃんが
今日に日付が変わると同時に帰宅

部屋の電気をつけると
クラッカーの音と
誕生日おめでとう!の声

親友ふたりの提案に
りおとルートくんも加わり
サプライズ決行

マサルがゆーぽちゃんを外に連れ出し
その間にサヤが部屋のセッティング

ゆーぽちゃん
とても喜んでくれました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

でも
親友ふたりと
その身内の言動に
なにか企みを感じていたようです(´∀`σ)σ

ゆーぽBD

みんなで記念撮影
りお家とゆーぽちゃんの親友ふたり

お互いを思い合える親友を持つわが娘
とても幸せに思います

サヤとマサルいつもありがとう
これからも「心友」として娘を
よろしくお願いします
[2016/03/14 01:34] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スローライフな生活
スローライフが
成功するか否かのポイントは
「気持ち」です

気持ちが緩んでいれば
だらだら生活にしかなりません

だらだらになると
やる気を失い
マンネリ生活の始まりです

気持ちが引き締まってこそ
素晴らしいスローライフが送れます

スローライフの真意とは
「心を充実させること」です

つまり
精神的に豊かになることです

スピードを出すと
見えなくなったり
忘れがちになったりする

愛や感謝
喜びや楽しみ
精神的豊かさを取り戻すのが
本当の意味です

人に感謝をする時間
大切な人を愛する時間
自分の人生を振り返る時間

どれも
急いで余裕のないときに
できることではありません

スピードを
求めすぎているからこそ
あるべき幸せが見えなくなり
大切なことを
見失ってしまいます

そこで
今踏んでいるアクセルを
緩めましょう

今までは
急いでいたからこそ
あるものも
見えなくなっていました

スローになると
今まで見えなかった幸せが
見えてくるようになります

ないわけではありません

速すぎて
あるのに気づかなかっただけです

スローになることで
ようやくあるはずの幸せに
気づくようになります

スローになることで
落ち着くことができ

こころに余裕を持ち
忘れかけていた
大切な感情がよみがえってきます

(Happy Life Styleより引用)

「心を充実させること」

現代に生きる私たちに
必要な事だと思います

だからこそ今
スローライフな生活をしたいって
思うのかもしれません

すいせん
[2016/03/13 13:31] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
変わり種
タイチー君に
収穫したてのにんじんをいただきました

乳酸菌にんじん

ん?
変わった形のニンジン発見
何に見えるかはそれぞれのご想像で・・・

今回は
にんじん入りケーキ2種作りました

さすが
タイチー君の乳酸菌にんじん

皮ごとすりおろしても
黒っぽく変色することなく
きれいなオレンジ色です

乳酸菌にんじん2

乳酸菌にんじん3

左は
にんじんと豆腐
しっとりした焼き上がりで
ほんのり豆腐風味と
杏の甘酸っぱさを感じます

でも、あっさりしすぎかも・・・

里子さんが
「ラム酒とか洋酒を少し加えると良いかも」って

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

右は
にんじんと紅茶の茶葉
表面がさくさくで
中はしっとり
ほんのり紅茶の香りがします

変わり種のにんじんのすりおろしを
半分づつ使いましたが
にんじんの風味が足りないので
もう少し増やした方が良かったかもしれません

にんじんメニュー
残りは何にしようか楽しみです(*^_^*)

お茶で一息つきましょう
 ↓ 免疫力アップで一石二鳥

[2016/03/12 18:05] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
前を向いて
今日は3月11日
あれから5年・・・

14時46分
防災無線の「黙とうしてください」の言葉
仕事の手を止めて黙とうしました

りおは
生まれてからずっと
この志布志で生活しています

5年前はテレビの映像を観て
大変な災害が起こったんだなって
認識しかありませんでした

そして2年後
現在の職場に転職

飯山一郎さんとの出会いがあり
ようやく日本の現状を知りました

ほぼ被害のなかったこの地元では
テレビの報道を信じ
放射能の問題は収束に向かってると
思っている人がほとんどだと思います

この3年で
飯山さんに会いに来られる方
志布志に移住してきた方々に
お会いし、お話を聞いて

免疫力を上げて
健康を保ちながら過ごすしかないと
実感しました

未来を悲観することなく
ふたりの宝物と親子3人
前を向いて生きます
[2016/03/11 23:10] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
時間の流れ
昨日
ガイガー夫妻のお宅を初訪問

家主のガイガーさんの
誕生日とのことで
お誘いいただきました

広い庭付きの古民家です

庭の一画には畑

話に聞いてた
ドラム缶のお風呂

切られた竹

自作の竹炭

家の中は
部屋がたくさん

一部の部屋の天井は
吹き抜けで
建てられた当時のまま

子供の頃によく訪れた
祖父の家を思い出し
懐かしさを感じました

そして
食卓を囲んで
ガイガーさんの誕生祝い

たくさんの
手料理をいただき
どれもとても美味しかったです

生誕 おでん2
生誕 おでん1

キャベツの芽や
手作りの巾着を煮込んだ
おでん

生誕 茶碗蒸し

竹を切って器にした
茶碗蒸し
ほんのり竹の香りがしました

キッチンのテーブルには
竹炭とペットボトルを使った
水のろ過装置がありました

ライフラインが止まったら
ウチに来て良いですよ

と、ガイガー夫人

ライフラインが止まる…
この先、現実にそうなるかも…

庭先に入った時から
この場所の時間の流れが
ゆっくりになったような気がしました

あるものを使い
できる限り手作り

楽しみながらのスローライフ

便利な生活に慣れてしまい

子供の頃は
祖父の家を訪れても
早く帰りたいって
思っていました

でも今は
スローライフな生活したいって
とても思います

まったり時間の必需品↓
[2016/03/06 15:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
花束
花束

スイートピーの花束です

ゆーぽちゃんが
職場でいただいたもので
意外とボリュームあります

パステルカラーの優しい色合いに
癒されます

花束をいただく機会が
なかなか無いりおですが

忘れられない花束があります

真っ赤なバラの花束
20本ありました

両親が
りお20歳の誕生日に
サプライズで
用意してくれたものでした

20歳の誕生日に
20本の赤いバラの花束を
贈られると
幸せになるんだって…

りおが
何気なく言ったことを
覚えていてくれたのです

当時はボリュームのある
赤いバラの花束と
両親のサプライズが
とても嬉しかった事を覚えてます

子供にめぐまれ
親になった今

娘に幸せになって欲しい

親の愛情と願いが
込められてたんだと気付きました

4つ年下の
妹の20歳の誕生日にも
贈っていました

来年
りお父は古希を迎えます
りお母はその翌年…

これまで
たくさん心配かけたけど

今は子供たちと
落ち着いた生活ができてます

りおと子供たちが
元気で笑顔をみせられること

これが
今、りおにできる親孝行です.゚+.(・∀・)゚+.
[2016/03/03 22:02] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム |