[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
残りが微妙・・・
そろそろ夕飯

残ってるご飯の量を確認

追加で炊くかどうか迷う微妙な量・・・

ご飯何にしよう?
ちょっと考えて

ナンにしよう!

ドライカレー作って
足りない分はナンで補うことに決定o(^▽^)o

ナンの材料をホームベーカリーに投入
コネと発酵はお任せです

その間に
ドライカレーの野菜を
ひたすらみじん切り

下ごしらえ完了

カレー

野菜とミンチを炒めて煮込みます
水分が良い加減に残る程度で火を止め
ドライカレー完成

次にナンを焼きます

手作りナンは初めてです

発酵が終わったナンの生地を
伸ばして焼きます

フライパンとオーブントースター
二通りで焼いてみました

ナン

焼き上がりです

手前がフライパン
奥がオーブントースターです

ナンとカレー

盛り付けて完成

いただきます!

手作りナンの感想は・・・

フライパンで焼いた方は
モチモチしてます

オーブントースターの方は
フワフワでパンみたい

りおは
どちらの食感も好きですが

子供たちは
モチモチの方が美味しい(*^_^*)

ってことで
りお家のナンは
フライパン焼きに決定です(^-^)/

ナンて意外と手軽に作れるんだって
驚きました

次はホームベーカリー使わずに
手ごねで作ってみたいです



[2016/02/29 23:57] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
怖いな・・・
「玄米豆乳ヨーグルト」を作り始めて
ひと月半ほど
順調に培養できてます

ヨーグルト2

豆乳に乳酸菌液を入れたものも
作っていましたが

玄米豆乳ヨーグルトの方が
滑らかでおいしいって

ルートくんが
前より食べるようになったので
今は
玄米豆乳ヨーグルト
オンリーで作ってます

昨夜は豆乳を追加
黒糖と塩も
少し足して培養完了

そして今朝

ペットボトルが膨張
底が変形して
かなり傾いてます

今までは
出来上がりに
二日ほどかかっていたのに

今回は
ひと晩で
すごい発酵です

フタを開けるの怖いな・・・

少し傾け気味に
カップをあてて
恐る恐る
フタを回します

案の定
ブシャッって感じで
ヨーグルトが噴き出しましたw( ̄o ̄)w

カップをあててたので
噴出したヨーグルトは
しっかりキャッチ

フラクトオリゴ糖と
シリアルをトッピングして
美味しくいただきました(*^_^*)

ヨーグルト
[2016/02/28 22:24] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ね、うし、とら、う・・・
先日訪れた岳野山
展望台の他にも
見どころがあります

岳野山4

笠衹神社の石像群です

岳野山5

十二支は
天球上の太陽の通り道を12等分し
それぞれに12種類の動物の名をあてたもので
古来より時刻や方位を表すのに用いられています

平成8年の「子」を皮切りに
十二支の順に毎年一体ずつ
祠を中心に方位に合わせて配置し
平成19年の「亥」で完成

「眺望の素晴らしいこの地を
多くの人に親しんでもらいたい」

このような思いが込められた
石像群なんですね

今年の干支 申

岳野山8

ウチの子の干支 丑と辰

岳野山7
岳野山10

鳥居の向かいの石像

岳野山9

開運カエルの両脇の
小さい石像
遊び心が感じられますね( ^ω^ )

自分の干支を探しつつ
眺望も楽しめる

和みを感じられる場所です
[2016/02/23 01:22] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
しっとり大人
岳野山を後にして
生涯学習フェスティバルの会場
志布志町文化会館へ

目的は
「癒しの手」のみっちゃん
彼女の日本舞踊の舞台を観るためです

普段は
元気で天真爛漫なイメージのみっちゃん

舞台では
しっとり大人な
いつもとは違うみっちゃんでした

思わず見入ってしまい
舞っているみっちゃんを
画像に残すの忘れましたΣ(゚д゚|||)

なので
舞台後のみっちゃんをどうぞ(^-^)/

みっちゃん
みっちゃん2

ガイガー夫妻
薩摩おごじょさん
ウイ子さん
お会いできて嬉しかったです (*^_^*)
[2016/02/22 01:21] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
寂しさ
いつもより
ゆっくりな日曜の朝

ルートくんに誘われて
鹿屋市と曽於市へ行くことに

目的のお店へ行き
意外と早くお買い物が済みました

もう一件の予定まで
まだ時間があったので
志布志に戻る途中
ちょっと寄り道

有明町の「岳野山」へ
麓には
志布志市役所の本庁があります

岳野山

展望台もありますが
駐車場からでも
とても良い眺めのはずでしたが・・・

晴れにもかかわらず
枇榔島や遠くの対岸の山には霞

前に訪れたときの景色とは違う
今の景色に少し寂しさを感じました

岳野山2
岳野山3

もう一件の予定のお話は明日・・・
[2016/02/21 21:47] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ふたたび
気がつけば
今月ももう下旬…

仕事も
プライベートも
充実してます

けど
もう少し元気出したい…

そこで
来週
絶食やります

明日、日曜は
ゆっくり休んで

月曜から始めます

前回と比べて
どんな変化があるか

楽しみながらできたら
と思います

あらびき茶シール3



[2016/02/20 23:54] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心掛け
ぽんぽこ笑店の作業の合間
休憩した時の庭の様子

庭

晴れてはいるものの
ぼんやりした青空

けど
画像ではわかりにくいですが
お隣の高木には濃いピンクの梅の花
やわらかい日差し
心地よい風が吹き
蜜蜂が元気に飛んでいました

娘のゆーぽちゃんが
インフルエンザに感染
接客の仕事をしているので
どうしてももらっちゃいます

熱が上がったり下がったり
間接痛や鼻水、鼻づまり
とてもしんどそうです

私とルートくんは
今のところ元気です

でも
ウィルスはもらってると思うので
周りの人への感染予防のため
マスク着用

久しぶりのマスク着用で
作業中に少々
息苦しさを感じました

ちょっとだけ
マスクを外したいと思い
庭へ出て休憩

そして
冒頭の庭の様子

穏やかなひとときでした

自宅では
乳酸菌でウガイ、鼻スプレー

濃くした熱いあらびき茶
オリゴ糖入りの豆乳ヨーグルト

暑いくらいに着込んで
冷え対策

免疫力が低下しないよう
日頃の心掛けが
習慣になってます

皆さんも
免疫力アップしつつ
お元気にお過ごしください!

あらびき茶シール3
[2016/02/19 21:54] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冷えますね・・・
今夜も冷えますね・・・

寒い夜は温かいものに限ります

「豚ひき肉団子なべ」作りました

鍋2
鍋

豚ひき肉に軽く水切りした豆腐で
ふわふわ柔らかな肉団子

鶏がらスープに塩のみのさっぱり味

すりおろしたしょうがを入れるのも
オススメ
身体がポカポカしてきます

子供たちも大好きな
我が家の冬の定番です

プチ絶食後
胃が小さくなったようで
食べる量が前の半分ほど

1日1食で
さらに小食になりました

この調子で
引き続き
免疫力アップにも励みます!

血流促進
免疫力アップの必須アイテム↓

あらびき茶シール3
[2016/02/16 23:59] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
創意工夫
先日いただいた誕生日のプレゼントです

ギフト

贈り主は
南民旅館「放知技」の元女将
ガイガー夫人です
毛糸を使ったラッピングも可愛くて
手作りの贈り物
とても嬉しいですよね
ありがとうございました(*^_^*)

ほど良い甘さの優しい味で
お店に並んでいそうな出来栄えのお菓子
とても美味しかったです

ビン詰めはヤーコンのシロップ漬けです

ギフト2

シロップにオリゴ糖たっぷりで
豆乳ヨーグルトに混ぜるのがおススメ!
とのことでやってみました

ギフト3

サクサクシャリシャリの食感と
優しい甘さでいつもの豆乳ヨーグルトが
食後のスイーツに早変わりでした

みなさん楽しみながら
色々なもの手作りされています

「創意工夫」

これも生きていく
知恵のひとつなんだなって感じました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

飲むのはもちろん
料理やお菓子作りにも!

あらびき茶シール3
[2016/02/15 23:07] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ランチ
昨日はプチ絶食最終日
今朝、目覚めてから気づいた変化は・・・

目覚めがスッキリで
湿度が高く、どんよりの天気にもかかわらず
気分もほど良くスッキリした感じ
体重は3日間で3キロ減でした
ココロが軽く元気になれたみたいです.゚+.(・∀・)゚+.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*

今日はぽんぽこ笑店の発送業務終了後
2月生まれの里子さんとりお、二人の誕生会とのことで
飯山さんに食事会をしていただきました

志布志町内のピーマン農家さんが
毎週土曜のみ営業している「Norari(のらり)」さんで
ランチをいただきました

外観
外観2

とても落ち着いた雰囲気の店内
自家製のジャム
藍染のストール
羊毛フェルトの小物も並んでいました

自家製ジャム
手作り小物

飯山さん、里子さん、絶食青年、りおの4人で
ピーマンカレーランチをいただきました

ピーマンカレー

こちらが「ピーマンカレー」
赤ピーマンの甘味をしっかり感じられました
ご飯にフワフワのナンも添えてあり
違う食感を楽しめました

サラダのドレッシングにはパッションフルーツオイル
爽やかなほど良い酸味で美味しかったです

いちごタルトアップ

デザートのいちごタルト
ほど良い酸味のいちごと
優しい甘さのカスタードクリーム
絶食明けでしたがペロリと食べてしまいました(#^.^#)

次はウチの子ふたりと訪れたいって思いました

飯山さんありがとうございました
ごちそう様でした(*^_^*)
[2016/02/13 23:21] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>
