[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
はじめての絶食
絶食青年、飯山さん、薩摩おごじょさん
私のまわりで定期的に絶食している方々です

りおは基本1日1食を1年半ほど続けていますが
絶食はまだ経験ありませんでした

このところ
「心身ともにスッキリ元気!」の状態に
なかなかなれず
この状況を抜け出したいと思っていました

3日前
ぽんぽこ笑店で一緒の絶食青年に
「また絶食に入ります」って聞きました

そして
心身に何か変化があればいいな・・・
そう思って
りおも
「絶食やろう!」って決めました

朝は
ハチミツ入りのあらびき茶
日中は
あらびき茶とアメを2~3個
夜は
オリゴ糖入りの豆乳ヨーグルトとあらびき茶

あと
少し暑いくらいに着込んで
いつもより冷え対策を万全にしました

りおが絶食してることを知ってたのは
我が家のルートくん、ゆーぽちゃん、絶食青年のみ
今回は密かに
今日まで3日間のプチ絶食でした

1日目
それほど空腹感もなく無事終了
翌朝、体重が2キロ減w(゚o゚)w

2日目
初日同様とくに変化なしで無事終了
翌朝、体重500gほど減

3日目(本日)
若干、体のダルさを感じましたが
無事終了できそうです

体重とか身体の変化は
ハッキリ実感できましたが
ココロの変化はまだ実感できてません

けど
短期間でしたが達成感は感じてます\(^o^)/

今まで
「絶食は絶対無理!」
って思っていましたが
今回を機に定期的に
プチ絶食やっていこうと思います

誕生日の今日が絶食最終日
思い出に残る誕生日
初めての絶食になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

里子さんに誕生日でいただきました
誕プレ
絶食明けの明日
よ~く味わっていただきます
ありがとうございました(*^_^*)
[2016/02/12 22:49] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
完食!
先日のにんじんゼリー
お肉のソースにアレンジしました

ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで
炒めて、下味をつけた鶏肉を入れます

鶏肉が少しこんがりしたら、裏返して
お酒(りおは焼酎)を少し入れて
フタをして蒸し焼きに…

鶏肉に火が通ったら
にんじんゼリーを適量投入

ぜりーが溶けてきたら
コンソメを少しと
塩、こしょうで味を整えて
少し煮込んで完成です

にんじんゼリーソース2

ほどよい酸味とにんじんの甘みに
粗びきコショウの辛さが合っていて
さっぱり味で食べられました

鶏肉のソースが残ったのでさらに
アレンジしました

にんじんゼリーを適量足して
濃厚ソースも少し
(りおは少し辛めの物を使用)

こちらは豚肉にかけてみました

にんじんゼリーソース

ほどよくスパイシーになり
ほんのり甘みを感じます

ルートくんが
どっちも美味しいって
完食してくれました(*^_^*)
[2016/02/09 18:56] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
にんじんゼリー
複数の方に
「にんじん」をいただきました(*^_^*)

にんじんを使ったメニューを思い浮かべ
今回はゼリーを作ってみました。

タイチー君の乳酸菌にんじん
澤田農園さんの みかんジュース
寒天パウダー
きび糖

以上の材料使用です。

にんじんを薄めに切って柔らかくゆでます。

寒天パウダーを水でふやかし
煮て寒天液を作ります。

ゆでたにんじん、みかんジュース、きび糖
をミキサーにかけます。

寒天液を加えて
もう少しミキサーにかけます。

適当な容器に注いで
冷蔵庫で冷やし固めます。

りおは
おすそ分け用にふた付きのカップと
自宅用にタッパーで固めました。

作る過程の画像が
まったくありませんが ←てげてげ(笑)

できあがりはこちらです。

にんじんぜりー2

にんじんゼリー

鮮やかなオレンジ色に仕上がりました。

みかんジュースの酸味と
にんじんのほのかな甘みと香りを感じる
さっぱり味です。

たくさんできたので
加熱して調味料を加えて
焼いたお肉に添える
ソースにもアレンジしてみようと思います。
[2016/02/05 22:00] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
出す!
身のまわりで起こる
さまざまな出来事に
ココロが不安定になるときがあります

そのたびに
気持ちを整理し、受け入れ
前に進みます

そして
頑張りすぎず
よい加減で日々過ごす

それでも
ココロには波があって
元気が出ないときありますよね

先週後半のわたしがそうでした

ふだん
癒しを感じることをしてみても
復活ならず・・・

そこで
休日のひとりドライブ

運転で気分転換しつつ
好きな曲を熱唱(笑)

おなかから
大きな声を出す!

効果テキメン

気分がスッキリして
元気が復活しました。

家に帰り着いて
「ただいまぁ!」

「母ちゃんの声、どうした?」
とルートくん

歌い過ぎて
声がかれてました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

おもいきり笑うのも良いですね

そんな気分じゃないって思っても
ちょっとだけ頑張って
声を出してみる

発散するって大切だなって
改めて感じました。

叫ぶ
[2016/02/02 23:58] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム |
