[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
本場仕込みの
今日の日中は寒さが和らぎ比較的過ごしやすい
気温でしたが、夜は少し冷えてきました。

冷え対策のひとつとして
熱いあらびき茶に蜂蜜とショウガを
すりおろして入れたり
みそ汁に一味唐辛子を入れたり
体の中から温めることもやってます。

最近は毎日キムチを食べてます。
里子さんお手製の本場仕込みのキムチです。

キムチ

辛いけど美味しい!!
また手が伸びてしまう逸品です。

ご飯のときも
華奴白馬を飲むときも
必ずテーブルに並んでます。

食べ始めると
額に汗がにじみ
体もポカポカしてきます。

体の中から温めて
あとは
こちらをお召しになれば
      ↓冷え対策は完璧です!!



人形型毛布寝袋・外出OK!
人型寝袋2
[2015/11/30 19:31] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
徒歩2分ほど
昨夜は志布志で毎年恒例の
鉄道公園のイルミネーション点灯式でした。

イルミネーションが灯る時期になると
師走・冬・クリスマス・年末が連想されて
「今年も1年早かった…」って思います。
歳のせいもあるかもですが…(笑)

外出の途中でルートくんと
立ち寄ってみました。

イルミ1-2

イルミ2-2

イルミ3-2

イルミ4-2

色とりどりの光の芸術
キレイでした。

夜遅い時間で寒かったけど
週末ということもあり
写真撮影に訪れている人が意外といました。

鉄道公園までは私の家から徒歩2分ほど
夜の散歩がてら、また見に行こうと思います。

もちろん
冷え対策万全でぬくぬくあったかで出掛けます。

ぬくぬくと言えばこれ↓ おすすめです!!

人形型毛布寝袋・外出OK!
[2015/11/30 00:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
工夫次第
今夜も冷えます…

濃いめの熱ーい「あらびき茶」に蜂蜜をひとさじ
とショウガのすりおろし入れて飲んでます。

体がポカポカしてきました。

あらびき茶は飲むだけでなく
料理にもいろいろ使えますよね。

パン生地や餃子の皮の生地に
練りこんだり

蜂蜜とあらびき茶をよくまぜて
お茶プリンとか豆乳プリンのソース
にしたり

鍋のスープに入れてお茶鍋とか

工夫次第で
お茶メニューが手軽に作れます。

あらちゃ

お茶メニュー以外に
鍋の前のひと手間にも使えます。

あらびき茶を入れたお湯で
お肉を軽く湯通ししておくと
アクが出ず、さっぱり味でいただけます。

ぜひ、お試しください。


冷えは大敵!

寒い夜もこれでぬくぬく暖かい!
今年のあったかグッズのひとつに
プラスしてみませんか?


人形型毛布寝袋・外出OK!
[2015/11/28 21:56] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ご飯のお供
先日、タイチー君が乳酸菌で育てた
大根をいただきました。

たいちーくん15-11-24-22-44-07-871_photo

葉っぱ付きの立派な大根
ありがとうございます。

煮物、大根おろし他
いろいろメニューが浮かびます。

葉の部分は萎れてしまうので
先に調理しました。

たいちーくん215-11-27-01-59-18-681_photo

ご飯のお共に
うすあげを入れて炒め物にしました。
ゆーぽちゃんに好評でした。
[2015/11/28 01:37] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
熱い情熱
私の住む志布志にも冷たい風が吹き始め
冬が近づいてるのを感じます。

熱~い「あらびき茶」が飲みたい!
あらびき茶と言えば「和香園」ですね。

本日は和香園をご紹介したいと思います。

社長は堀口泰久さん
飯山さんの「てげてげ」に登場しているので
ご存じの方が多いと思います。

「ブログで紹介させてください」
とお話をうかがいました。

和香園は昨年
社長の「お茶を野菜として食べる」という発想をもとに、
和香園社員のシェフと一丸となり
お茶の生葉を使った料理に取り組みました。
そして全国お茶料理コンテストで
みごと最優秀賞に輝きました。

お茶料理3

現在はお茶を使った商品の開発も進めています。

お茶料理にも使われている「茶葉」は

化学農薬に頼らない茶園の森の生態系
つまり、害虫を天敵が捕食する、人と環境に
優しい茶園の森で育てられています。

和香園ならではのこだわりを持って
精根込めて育てられた茶葉

あらびき茶もこの茶葉を丸ごと使って
作られていて、今も研究を重ね
香りや風味が進化しています。

社長の堀口さんは穏やかな口調で話される
優しい方ですが、お茶の話をされる時には
とても熱い情熱を感じます。

堀口さんはご自身を

「ピンチはチャンス」がモットーで
感謝の気持ちを大切に
楽しみながら仕事する
好奇心旺盛なミスター少年です

とおっしゃっていました。

この人柄が茶の栽培・商品開発にも
活かされているのではないかと思います。

これからも和香園の更なる飛躍を
お祈りいたします。

あらびき茶シール2
[2015/11/26 05:33] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとうございます
「りおブロ」を始めてから
ひと月が過ぎました。

始める前は続けられるかな…
と思っていましたが
始めてみると新たな発見があったり、
学ぶことも多く、楽しく続けられています。

先日は飯山さんの「てげてげ」で紹介して
いただき、たくさんの方に「りおブロ」を
知ってもらえました。

ブログを見てくださる方
りおブロのお店から商品を買ってくださった方
ブログを紹介してくださった飯山さん

たくさんの方に支えられていることを実感し
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

これからも「りおブロ」とともに
成長させていただきますので
よろしくお願いいたします。
[2015/11/26 02:16] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
万全です
私の勤務先「ぽんぽこ笑店」
梱包作業をする部屋は在庫の商品が
置いてあるので季節を問わず常に涼しい
環境にしてあります。

なので、寒いと感じなくても気付かない
うちに身体が冷えてしまうことがあります。

だから作業中の冷え対策は万全です。

タートルネックのシャツかタオルを巻いて
首を保温します。

裏起毛のズボンをはき、冬はその下に
もう1枚トレンカをはきます。

足元は夏でも靴下2枚履き
5本指ソックスを履いてからもう1枚が
おすすめです。

ちょっとしたことですが、この冷え対策を
してから低体温が改善されて体調も
良くなりました。

冷えは大敵を実感しました。
[2015/11/25 03:03] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ふれあいフェスタ
三連休も最終日
曇り空ではあるけど
暑くも寒くもないちょうど良い気温

私の母「りお母」とルートくんの三人で
志布志市の隣町、大崎町のお祭りへ

大崎フェス2

おおさきフェス3

おおさきフェス4

大崎町の地元企業のお店やフリーマーケット、
ステージでも色々な催しをやってました。

昨年も行きましたが、今年は会場から離れた
場所にも駐車場があり、シャトルバスも出ていて
お祭りの規模が少し大きくなったのかなって
感じました。

おおさきフェス
安田農園さんのお店

マンゴーや野菜、野菜や花の苗を栽培・販売している
会社です。
ちなみに、帽子の男性は農園勤務の「りお父」です。

りお母が、レタス1個¥50×2、大根(中)3本¥100、
白菜1個¥100を買いました。

お祭りと言えば花火や踊りのイメージがありますが
地元の企業が地元のものを持ち寄り
ふれあいがいっぱいの地元のお祭り
良いですね!
[2015/11/23 17:00] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日曜の昼下がり
三連休の中日
昼前にようやく起きてきた
ルートくん

あらびき茶を飲みつつマッタリ…
するとチャイムが鳴り玄関へ
誰かと話してる?

「こんにちは!」
小学校から仲良しのハヤちゃんです。
中3の受験生で忙しくなり
ウチに来るのは本当に久しぶりです。

ルートくんも思わぬ友人の訪問に
とても嬉しそうです。

早速ふたりでゲーム開始。

しばらくして
「お腹すいた…」とハヤちゃん

小学校のバザー行ってきたんじゃ
ないの?
会場を回るのもそこそこに
遊びに来てくれたようです。

でも、すぐ出せるものがない
どうしよう…
出掛けるまで1時間ちょっと

考えて、HBで餃子の生地を作り
それを代用してピザを作りました。

ピザ

ありあわせだけどいい感じ!

「美味しい!」
二人であっという間に完食でした。
作りがいあります
嬉しかったです。

そろそろ出掛ける時間です。

「行ってきます。」
「行ってらっしゃい!」

友達が来ていても見送ってくれる
ルートくん。
いつもありがとう。
[2015/11/22 14:50] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
キクイモ
実家で「菊芋(キクイモ)」をもらいました。

菊芋ってどんなもの?
料理の前にちょっとお勉強!

菊芋は北アメリカが原産と言われ、日本には
江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され
「豚いも」と呼ばれていたようです。

キク科ヒマワリ属の多年草
食用とされるのは根の部分でショウガに似てます。

きくいも15-11-21-17-21-35-680_photo

「天然のインスリン」と言われる「イヌリン」という
成分を豊富に含んでいて糖尿病によい影響を
与えるとされ、デンプンをあまり含まず低カロリー、
カリウムも多く含んでいて、長時間の運動による
筋肉のけいれんなどを防ぐ働きがあるなど美容や
健康面から注目を集めています。

11月から12月にかけて最も多く出回る
今が旬の野菜です。

今夜は菊芋三昧で三品作りました。

菊芋のサラダ
きくいも415-11-21-19-16-36-407_photo
きゅうりのシャキシャキと菊芋のシャキシャキ
ふたつの食感が楽しめました。
今日はすりおろした玉ねぎを入れたしょうゆ
ベースのドレッシングを作ってみました。

菊芋納豆
きくいも3
菊芋のシャキシャキと納豆とオクラのネバネバ
が合いました。
そのままでもご飯にかけても美味しい!
納豆大好きのルートくんがお気に入りでした。

菊芋入り豆腐ナゲット
きくいも2
菊芋をすりおろして、豆腐ナゲットの生地に入れました。
いつものナゲットと磯辺揚げの二種です。
外はサクサク、中はふんわり
辛口なゆーぽちゃんにも好評でした。

三品とも菊芋の「うっすらゴボウ風味」が他の食材と
合っていて美味しく頂けました。
ゆでて加熱した菊芋もホクホクしていて
煮物や炒め物でまた作ってみたいと思いました。
[2015/11/22 00:56] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>
