○○の秋
今日は久しぶりの雨
肌寒い一日でした。
日中も長袖の服が
ちょうど良い気温で秋を感じました。

今年の我が家は
食欲の秋のよう・・・
ルートくんもゆーぽちゃんも
よく食べます。

ふたりとも細身で小食でしたが
最近はご飯のあと数時間で「お腹すいた!」
気づくと何か食べてます
成長期だし、ご飯の作り甲斐もあるし
食べ過ぎに気を付ければ良いかな・・・
と見守ってます。

私は「基本一食」続けます。
[2015/10/31 01:31] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
少しずつ…
今朝はルートくんと学校へ…
卒業アルバムの集合写真の撮影でした。

撮影は10分ほどで終わりました.
久しぶりに登校したルートくんに
数人の友達が声をかけてくれました。
緊張ぎみの表情が少し緩んで
笑顔で言葉を交わしていました。

帰宅すると駐車場前を
ルートくんと同じふれあい教室に
通う女の子二人が歩いていました。
ルートくんに気付くと
「ルート先輩!」
と声をかけてくれました。
軽く手を挙げて応えるルートくん…

普段、見ることのない彼の姿に
頼もしいような寂しいような
ちょっと複雑な気持ちを感じました。

でも、少しずつ
ちゃんと成長できてるんだね

けろっぴ

[2015/10/30 00:11] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お変わりありませんか・・・
今朝は風があり少し肌寒さを感じました。
冷えは大敵!と言いながら
身体を冷やしてしまったようで
ここ数日体調がスッキリしません。

体調を.崩すたびに元気がいちばんって
思います・・・

明日の朝はさらに冷えそうです。
しっかり身体を温めて、ほぐして
暖かくして休みます。
[2015/10/28 00:40] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
はじめての・・・
今日は、ぽんぽこ笑店「あらびき茶販売店」の
お客様に同行して「和香園」さんを案内させて
いただきました。

和香園

志布志市有明町原田の茶畑が広がる
「そお街道」沿いに日本一の緑茶工場、
その前に和香園本店があります。

和香園6
和香園2

店内は温かみのある落ち着いた雰囲気の
和みを感じる空間でした。

和香園4
和香園5

お茶そのものの甘味と香りが広がる
あらびき茶のソフトクリームと
温かい緑茶(緑茶伝説・匠)をいただき
ました。

ひとりでお客様に同行するのは初めてで
つたない案内でしたが、気さくなお二人と
お話しながらまったりした時間を過ごさせて
いただきました。
ありがとうございました。
[2015/10/27 00:26] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
咲いてました!
少し暑いくらいの秋晴れの休日
たまった家事を手早く済ませて
志布志市内をドライブ

先週はソバの白い花だけだった
有明町のコスモスロード
今日は見渡す限りコスモスが
咲いてました。
七分咲きくらいでしたが
とてもキレイで秋を実感できました。

コスモス

[2015/10/26 00:28] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
表裏一体
メンタルケアとは
心のケア及び心の教育のことを言います。

「メンタルケア・アドバイザー」
あまり聞きなれないと思います。

心理カウンセラーのようにクライアント(相談者)の
問題に直接かかわり、その問題解決をめざすもの
ではありません。

クライアントの心の問題がどこから
生じてきているのか
その問題を解くには何を補えば
クライアントの精神的求めが満たされ、
より充実した人生を歩むことができるのか
アドバイスするのが
メンタルケア・アドバイザーです。

セルフ・カウンセリングの対象は「心」
自分の心を自分で受けとめ、理解し自分で癒し
心の変化にともなう身体の変化に気づきます。

セルフ・ヒーリングの対象は「身体」
自分の身体を自分で受けとめ、理解し自分で癒し
身体の変化にともなう心の変化に気づきます。

心と身体は、表裏一体
「心」は「気」を通して「身体」に働きます。
「気」は誰の身体にも巡っています。
「気」の巡りが悪いと「病気」になります。

心も身体も温かいのがいちばんです。
これからの季節「冷え」が大敵
身体を温めることで体内の巡りをよくして
心身ともに元気にすごしてください。

今年8月にアドバイザーの認定を受けました。
まず自分の心身の健康のためにと学んだことを
次は人のために活かせたらと思います。
[2015/10/24 23:15] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
達成感
私の勤務先、飯山一郎のぽんぽこ笑店では
あらびき茶をはじめ当店おすすめの和香園さんの
お茶を販売しています。

ある日、飯山さんと和香園の堀口社長が
お茶の話をされていました。
会話の中に「カテキン」「アミノ酸」など
聞いたことのある言葉が出てきました。
お茶の成分なのはわかるけど
どんな特徴や効果があるのかわかりません。

お茶の販売もしているのだから勉強して
少しでも知識をつけたいと思いました。

お茶に関する本を探して
『日本茶のすべてがわかる本』を購入
本のタイトルの下に
日本茶検定公式テキストとあります
勉強するなら検定を受けてみよう!

日本茶検定は年3回実施されていて
インターネットで受験できます。
直近の検定まで2ヶ月弱
茶樹の育て方、製品になるまで、
健康効果、お茶の歴史や文化など
勉強しました。
いつも何気なく飲んでるお茶だけど
勉強してみると奥が深い!と思いました。

そして受験・・・
60点以上が合格です
合格点により等級付けされます。
3週間後が合格発表です。

ドキドキしながらIDを入力

結果は合格
90点以上のゴールドの合格証でした。
久しぶりの達成感
嬉しかったです。

  合格証

受験したのは今年3月
今でもお茶の本はときどき読んでます。
[2015/10/24 00:56] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いい顔してる!
ルートくんの趣味のひとつガンプラ作り
今のところは組み立ての説明書通りに作って
眺めたり、他の機体と組み替えたりして楽しんでます。

お小遣いがたまると行きつけのお店へ
真剣な顔で吟味するルートくんにお付き合いします。
いつも楽しそうにもくもくと作業しているルートくんを
見ているので、私も一緒にやってみようと思い
「べアッガイⅢ」を購入

家に帰ってルートくんの至福の時間始まりです。
私もその横で箱を開けてパーツを確認
こんなにあるの
説明書を見ながらしばらく格闘
ようやく後ろのリボンが完成!
でも、もう無理

母 「ルートくんこれ作りたくない?」
ルートくん 「作ってくださいでしょ
母 「はい。作ってください。」
ルートくん 「僕の作ってからね。」
こんなやりとりがあって無事完成!

  ガンプラ

左がルートくんの『アストレイレッドフレーム改』
いちばんのお気に入りです。
右が後ろのリボンのみ私作の「ベアッガイⅢ」

たくさんの細かいパーツをもくもくと組み立てる
ルートくん
楽しそうでとてもいい顔してます。

私も何か趣味を見つけます!
[2015/10/21 23:47] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ゆーぽちゃん
ゆーぽちゃん 18歳 ♀

彼女は私のもうひとつの宝物
ルートくんのお姉ちゃん

当人同士はそうかな?って思ってるけど
私とゆーぽちゃんは見た目や仕草が
そっくりらしいです。

女同士でときどきぶつかることもありますが
普段は仕事や友達、恋愛まで何でも
語り合うことができる友達のような親子です。

ルートくん曰く
姉ちゃんは母ちゃんより怖い存在らしいです(笑)

ルートくんに対して上から目線で
若干ツンデレなところがあるゆーぽちゃんですが
数人の男子にからまれてるルートくんを助ける夢を
見るほど正義感が強く、弟思い家族思いな娘です。

動物キャラナビによると

『統率力のあるライオン』

 ゆーぽ

宝物ふたりとの三人暮らし
とても充実していて幸せです。
[2015/10/21 01:37] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お久しぶりです
目的地の「弥五郎伝説の里」に到着
我が家の宝物ふたりが小さい頃は
時々訪れていたけど、どのくらいぶりかな・・・

温泉施設の横の坂道を登ると
「弥五郎どん」が見えてきました。

やごろう1
  やごろう5

ほんとに「お久しぶり」って感じでした。
さらに進んで頂上へ

  やごろう2

左端の女性と比べてみると
大きさを想像していただけると思います。
後ろに回ってみました。

  やごろう3

逆光で細部は見えませんが
前から見るより迫力を感じました。

「弥五郎どん」
一説には300歳の長寿を誇り、6代の天皇に
仕えた竹内宿弥か、隼人族の首領ではないか
と言われているそうです。

11月3日に県下三大祭りのひとつ
「弥五郎どん祭り」が開催されます。
見どころは、身の丈4m85cmの大男で25反
もの梅染の衣を身にまとった弥五郎どんが
岩川八幡神社から市街地を威風堂々と練り歩く
「浜下り」です。

やごろう6

久しぶりに訪れて散策し
新たな発見もあり楽しかったです。
[2015/10/20 00:19] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>