[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
秋晴れの・・・
本日は秋晴れの風が心地よい陽気
志布志市のお隣の曽於市まで
ひとりドライブ行ってきました。

目的地は大隅町の「弥五郎伝説の里」
道中の景色がキレイで車を停めて写真撮影

ソバの花の白い絨毯
  そば1
  そば2
稲穂の黄金色の絨毯
  稲穂
茶の緑色の絨毯
  茶畑

ブログを始めてから色んなことに
興味が出て、見慣れている景色にも
「こんなにキレイだったんだ!」とか
感動を覚えるようになりました。

秋晴れの青空とその下に広がる
色とりどりの絨毯に癒されました。
[2015/10/19 01:06] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
出会い
私は現在、母をきっかけに
飯山一郎さんの「ぽんぽこ笑店」スタッフとして
仕事させていただいてます。

飯山さんと一緒に仕事されてる地元の方や
ファンの方などたくさんの人が飯山家を訪れます。
いろんな分野で活躍されている方もいらして、
その方々のお話を伺い刺激をいただきます。

私には何ができるのだろう・・・
まだ漠然としていますが、人に癒しを与えられる
ことをしたいと考えるようになりました。
過去の経験からメンタルケアに興味を持ち
今はセルフカウンセリングを学んでいます。

すべての経験は出会いから始まる。
そしてその経験が自分を成長させる。
今の私があるのは多くの出会いがあったから。
これまでを思い返し
出会いの大切さを強く感じます。
   ストーン
[2015/10/18 03:49] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おやっとさぁ!
今週もアッという間に週末
でも充実した毎日を過ごせたってことで
自分に「おやっとさぁ!」

久しぶりに焼酎飲みました。
「華奴 白馬ラベル」を「あらびき茶」で割りました。
おつまみは「棒干し大根」の炒め物
にんにく、冷蔵庫の少しずつ残った食材と
棒干し大根をオリーブオイルで炒めて塩、
こしょう、酢、めんつゆで味付けてみました。
大根のコリコリした食感
こしょうの辛さとほのかな酸味がいい感じです。

   だいやめ

今日のタイトル「おやっとさぁ!」は
鹿児島弁で「お疲れ様!」です。

ほんなら、やすんなゆっくいして
またきばいもんそ
(それでは、休日はゆっくり過ごして
また頑張りましょう)
[2015/10/17 01:16] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ルートくん
ルートくん 15歳 ♂

彼の生態
ゲームとガンダムが好き
カリカリ、サクサクした食感の食べ物が好き
食後2~3時間で「腹減った」と言う
運動は苦手だが密かに筋トレだけはしている

動物キャラナビによると
きゃら2
家族が出掛けるときは必ず
「行ってらしゃい、気を付けてね!」と
見送ってくれる優しい子です。

ルートくんとは私の息子
宝物のひとりです。
[2015/10/15 23:59] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
幸せって・・・
昨日いただいた蜂蜜の効果でしょうか
今朝は睡眠時間が短いにもかかわらず
目覚めがスッキリ!
日中元気に過ごすことができました。
飯山家の蜂さんに感謝です。

元気で毎日を過ごせることに感謝
大切な人の誕生日に感謝
天気が雨でも
めぐみの雨に感謝とか
日常のすべてに感謝の気持ちを
持てることも幸せのひとつかなって
最近思います。

たとえば
レア加工
こんなことでも
小さな幸せを感じます。
[2015/10/15 00:34] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
爺ちゃんの愛
本日は飯山一郎さんの愛蜂の蜜採取の様子を見学しました。
最初に巣箱を分割
縦長の巣を輪切りにした感じです。
みつ1と2
次に巣箱から巣を取り出します。
厚さ2~3cmの板状の巣が何層にも作られています。
みつ3と4
巣のアップです。
無数のきれいな六角形の集まりで作られていて
芸術作品そのもの、感動でした。
黒く光っているのが蜜です。
巣のカケラをいただきました。
口に含むと濃厚だけどしつこくない甘さが広がります。
巣ごとに味が違いました。
みつ4と5
取り出した巣をザルに上げて蜜を落としガーゼでこして
不純物を取り除いてビン詰めします。
この工程だけで二日ほどかかるそうです。

飯山さんは毎日「ビ~ビ~ビ~」と声掛けしながら蜂にエサのミードをあげています。
今日は「ごめんね~」と声掛けしながら作業していました。
通常、採取した巣には蜂が集まってくるそうですが今回は
まったく寄ってきていませんでした。
「うちの子たちはしつけが良いから」
飯山さんの言葉に愛を感じました。
まさに爺ちゃんの愛です。
[2015/10/14 01:17] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブログ始めます
飯山一郎さんと出会って早2年・・・
「ブログやりなさい!」と言われ続け
ようやく初日を迎える運びとなりました。                       

本日は祝日
出掛ける予定もなく、久しぶりに自宅でのんびり過ごしてます。

材料の計量以外すべてHBにお任せですが、食パン焼きました。
私のソウルドリンク「あらびき茶」を加えたお茶パンです。
きれいな緑色に仕上がりました。
    
         お茶パン



[2015/10/12 16:43] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム |
