抹茶の日
今日は2月6日

「抹茶の日」だそうです

茶道で抹茶のお点前をする夏の季節には
お湯を沸かす道具に風炉(ふろ)を使います

この「ふろ」にかけて
2月6日を抹茶の日としたのが由来

残念ながら
りおは
茶道の経験はありませんが

抹茶を使ったお菓子は好きです

時々、抹茶をあらびき茶に変えて
お菓子作りします

先日
ラインのレシピで
豆腐で作る抹茶ケーキのレシピを見ました
こちらを参考にして
ウチにあるもので作ってみました

絹ごし豆腐
キビ糖
あらびき茶
サラダ油
たまご
パンケーキミックス
つぶあん
豆乳クリーム
ビスケット

意外とうまくできて
嬉しかったのに
できあがりの写真を撮るのを忘れました(T_T)

レシピの画像ですが
こんな感じにできました

mattyak.png

ウチの妊婦さんのゆーぽちゃん

ようやく安定期に入り
つわりも治まり食欲が出てきました

ご飯だけでなく
甘いものも食べたくなるよう

早速食べてもらうと
「美味しい!また作ってね(*^_^*)」

甘いものはあまり食べないルート君も
「これなら食べられる。美味しい!」

好評でした(*´∀`人 ♪

あらびき茶の味も香りも
しっかり感じられ
甘さもカロリーも控えめ
また作りたいですo(^▽^)o

[2017/02/06 23:54] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
乾燥ひじき
先日のブログ「夜な夜な・・・」
ひじきケーキを作ったとき
戻し過ぎたひじき・・・

早く使わなくては!と
メニューを考えていて

志布志近海で獲れた
魚のすり身を頂いて
冷凍保存してるの思い出しました

このすり身を解凍
ニンジン、タマネギ、長ネギの粗みじん切りと
ひじき、塩、薄口しょうゆと片栗粉少々を混ぜ混ぜ

そのまま揚げると
さつま揚げ風になるのですが

丸いボール状にして
フライの衣をつけて
コロッケにしてみました

surikoro.jpg

外はサクサク
中は意外と歯ごたえのある食感でした

豆腐を加えると
ふわふわの
また違った食感になります

お魚の味、野菜の甘み、ひじきの香りも
いい感じです

すり身料理は
あまり食べないルート君が
「うまっ!」って
たくさん食べてくれました(*^_^*)



アポロの天然ひじきは「鉄釜製法」

ひじきをゆでる工程で「鉄釜」を使ってます
だから鉄分が豊富!

そして
手作業による選別で
きれいで色味も鮮やかです

mhiji-2.png
nhiji-2.png

アマゾンでの販売を始めるまでは
戻した状態のひじきを買ってましたが

戻したての
ひじきの香りの良さと食感を知り
今では「アポロの乾燥ひじき」オンリーです

アポロ 鹿児島県産 天然ひじき

りお のおススメです(^-^)/
[2017/01/29 03:19] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夜な夜な・・・
昨日は
仕事上がりから
なんだかとても眠くて

いつもより早く布団に入りました

横になってすぐに入眠できたようですが
目が覚めました

時刻は23時半過ぎ・・・

3時間ほどでしたが
ぐっすり眠れたようで
目覚めがすっきり

まだ寝てていい時間なのに
再び眠れません(T_T)

とりあえず起きて
お湯を沸かして
熱いあらびき茶を飲みました


睡魔は現れそうにありません

眠れないなら逆らわらず
起きてて
何かやっちゃえ

そして
夜な夜な
ケーキ作り始めました

炊飯器を使ったケーキです

前からやってみたくて
クックパッドで検索

ひじき入りの
ケーキのレシピ見つけました

これを参考に
ウチにある材料そろえて・・・

芽ひじきを戻しつつ
杏、くるみ、チョコを刻み

卵をハンドミキサーで泡立て

すべての材料を合わせて
軽く混ぜ混ぜ

炊飯器の内釜に投入

早炊きモードで約25分

できました.゚+.(・∀・)゚+.

hijiki.jpg

味はどうかな・・・
夜中なのでひと口だけ

hijiki2.jpg


杏の酸味
ひじき、チョコ、シナモン
ほのかにそれぞれの味を感じます

そしてクルミの歯ごたえ

甘さ控えめの
しっとりしたケーキになりました(*^_^*)

こちらを使いました↓

[2017/01/18 02:13] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとうございます
「鹿児島県産 天然ひじき」の販売開始から3日目

飯山さんの昨日の「てげてげ」で紹介していただき
少しずつ注文いただく数が増えてきました

ご注文いただいた方
そして、飯山さんありがとうございます

少しでも早くお手元にお届けできるよう
感謝の気持ちを込めつつ
大切に梱包・発送させていただきます(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

りおが
これまで食べていたひじきは
芽ひじきだけでした

なので、販売するにあたって
長ひじきも食べてみました

いつもの味に歯ごたえを感じる
少し硬めの食感

サラダとか天ぷら
食感を楽しみたいメニューにおススメです

このひじき
料理だけじゃなく
お菓子作りにどうかな・・・

きょうの夕方

ミキサーに
絹ごし豆腐、豆乳、ココナッツシュガー
戻した長ひじきを少し投入・・・

滑らかになるまでミキサーにかけて
ジッパー袋に流し込み
袋の口をしっかり閉じ、平らにして冷凍庫へ・・・

2時間後
凍ってました

手の熱で解凍しつつ
袋ごと、ミキサーにかけたものを
崩しながら揉み
再び冷凍庫へ・・・

数回繰り返し
完成しました.゚+.(・∀・)゚+.

とうふアイス(ココ)

「ひじき入り豆腐アイス」

ひじきの鉄分の吸収を高める
タンパク質が一緒に摂れて低カロリー
作り方も簡単!

今回はココナッツシュガー使用なので
出来上がりが茶色で
甘さ控えめ
シュガーの香ばしさが
黒糖のような味に感じられました

甘味は
キビ糖、オリゴ糖など
好きなもので良いと思います

ほんのりお豆腐の味がする
さっぱりアイス
いかがですか?

[2016/06/15 23:46] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
久米島産
先日、「もずく」をいただきました

久米島産の天然もずくです

塩漬けにされたもずくで
久米島では保存食として親しまれているそうです

島では
好みの塩加減に塩抜きして
きゅうりと玉ねぎのスライスと一緒に食べてたよ
って教えてもらいました

こんな感じで良いのかな・・・

久米島産

りおは
黒酢ポン酢をかけて酢の物風の味で・・・

柔らかすぎず硬すぎない
いい感じの歯ごたえを感じます

そして
きゅうりと玉ねぎのシャキシャキした食感

のど越しも良くて
ほど良い酸味のさっぱり味

これからの暑い季節におススメです

ルートくんは
もずく入り醤油をかけて・・・

りおも少し試食

いい感じの歯ごたえに加え
海藻の香りも感じます

甘めの醤油で
もずく、きゅうり、玉ねぎ
それぞれの甘みも増して美味しかったです

酸味が苦手な方におススメです

今までは
海藻類を好んで食していませんでしたが

久米島産のもずくを食べてみて
すごく美味しいって感じました

これからはもっと
いろんな海藻を積極的に食そうと思います(*^_^*)

↓もずく以外にもお試しください


[2016/06/10 08:32] 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>