良い意味で
「血液型は何型?」と聞かれ
「B型だよ」と答えると
「えー、見えない
  A型だと思った」と言われる りお

意外と
神経質で几帳面に見られてるようです

自分のペースを乱す人が苦手な
B型の特徴もしっかり持ってるのですが・・・

まだ子供たちが小さくて
パートでも
ほぼフルタイムと変わらない仕事してた頃は
時間に追われ
いつもバタバタ、イライラしてました
そんな中でも
家事も育児も
ちゃんとやらなきゃって
頑張ってたと思います

バツイチになり
いろいろあって心が疲れて
ゆっくり回復
完全復活する間に
良い意味で
大雑把な今の りおになりました

子供たちが
今のお母さんでいいと思うよ
って言ってくれます

ルート君に

今の母ちゃんの進化は第3形態

あと数年すると
最終形態の完全体
最強な母ちゃんになってるかも
って言われました

自分のメンタルに
落ち着きと余裕があると
人に対しても
何に対しても
おおらかな気持ちで
接することができます

周りに迷惑かけない程度に
ほどよく てげてげ

良い意味での大雑把に磨きをかけて
完全体の りおを目指しますo(^▽^)o
[2017/01/05 23:17] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心も身体も
新居での生活が始まって
2週間弱

市営団地と比べると
室内の温度が低めです

なので
乳酸菌の発酵は前より
少し時間がかかります

室内に浮遊してる乳酸菌も
まだまだ少ない

志布志も朝晩
気温が下がり
だんだん寒くなってきました

寒さ対策
免疫力アップ
適度な運動

新居での初めての冬を
元気に過ごすため
しっかり実行

そして
どんなことでも
楽しみながら

感謝の気持ちを忘れずに
ストレスをため込まず

いっぱい笑って
心も身体も
元気でいたい

そう思います.゚+.(・∀・)゚+.

********************

はちみつと生姜を入れた
熱ーいあらびき茶
身体がポカポカしてきます

これからの季節におススメです



季節のご挨拶に・・・

[2016/11/12 23:39] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
長いトンネル
数年前の りおは
メンタルが弱く、ストレスから
情緒不安定になることがしばしば

鬱になった経験もあります

回復には

原因になっているストレスを
取り除ければいちばんですが

できるだけ軽減できる環境を作ること

物事の考え方を180度変えて

「こうしないといけない!」

ではなく

「結果が同じならこれでもいいよね」って

自分が少しでも
気持ちが楽でいられる状態にすること

そうして
りおは少ずつ元気になっていきました


自分の経験や
知り合いにも精神疾病や神経症の人が
いたこともあり

メンタルケアに興味を持ちました

メンタルに関する
つらい症状は経験しないと
理解できません

だから
同じ経験をした者同士
共感できることで支えになれる

そう思います

症状が出ているときは
辛くて苦しくてたまらない

でもそれは
長いトンネルです

光が見えてくる

必ず出口はあります

今でも時々落ち込みますが
そんな時は

背筋を伸ばし
深い呼吸をして

「私は大丈夫
焦らずに良い加減でね」って

心の中でつぶやきます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[2016/09/07 19:03] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
逆らわず
今年も7ヶ月が経ちました

この7ヶ月を振り返り
ふと思いました

流れに逆らわず

心配せず
不安にならず
自分を信じて

自分のペースで進めばいい・・・


生きてれば
いろんなことが起こります


心がちょっと疲れちゃった人へ・・・

流れに逆らわず

心配せず
不安にならず
自分を信じて

自分のペースで進めばいいよ!
[2016/07/30 00:59] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ナレアイ
「馴れ合い」とは

過度に親しい関係

なつくこと

真剣な論議や
真面目な意見交換などを行わず
適当な話し合いで済ませる関係

長年暮らした夫婦のように
緊張感に欠ける関係

なあなあ

このような意味です

気心の知れた人と一緒にいると
安心感を感じ
楽しいと感じることができる反面

きっちり線引きできず
妥協せざるを得ない状況に
ストレスを抱えてしまうこともあります

ときには強い依存心を
持ってしまうことも・・・

このようにならないためには

つかず離れず
ほど良い距離感での付き合いが大切

馴れ合いの関係に
ココロの成長は望めません

ヒトとヒトとの関係ってホントに
難しいですね

ココロがちょっと疲れたら
癒しの時間を過ごしましょう

浴室の電気を消して
好きな香りのアロマキャンドルを灯して
バスソルト入りのお湯につかる

りおのおススメです

[2016/03/29 23:52] メンタル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>