ピンクの花
先週の土曜日は
晴れて暖かい
心地よい小春日和でした

仕事上がりの午後

普段、あまり外出できない
妊婦さんのゆーぽちゃんを誘って
ルート君と三人でドライブ

あまり遠くへは行けないので
志布志町から30分ほどの
鹿屋市の串良町へ

目的地は「串良平和公園」

heiwa.jpg

裏側からの画像ですが
この公園のシンボルの慰霊塔

かつてこの場所は
串良海軍航空基地でした

公園の東側と南側には
とても長い直線の道路が走っていて
飛行機の滑走路の名残を感じます

この道路沿いや公園内に
たくさんの桜が植樹され
春には「桜まつり」が開催される
桜の名所です

駐車場に到着すると
保育園児や小学生が
遠足に来ていて
とても賑やかでした

休憩もかねて
公園内を少し散歩することに・・・

背の高い椿の木に
赤い花が咲いてるくらいで
いちめん緑の景色でしたが

一本だけ
ピンクの花をつけた木を発見

heiwa2.jpg

今の時期なら
梅か桃かなって思いながら
近づいて
幹の模様と花のつき方を観察

桜でした.゚+.(・∀・)゚+.

heiwa6.jpg
heiwa5.jpg

公園内には
植樹した方の名札のついた
桜がたくさんあり
まだつぼみも小さく
咲く気配は感じられないのに
この木だけ八分咲きくらいでした

思わぬ
お花見ができて嬉しかったです

でも
桜並木も見たいので
桜が見ごろの時に
また行きたいと思います

公園南側の長い道路沿いは
夏にはヒマワリ
秋にはコスモスなど
植えられていて
お花畑を眺められます

桜の時期以外でも
ドライブにおススメです(*^_^*)
[2017/03/06 22:28] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ひな祭り
hinamaturi.jpg

今日はひな祭り

小ボンボン夫人手作りの
ちらしずしをいただきました

寒天を使ったデザート付き

このままいただくのは
もったいないと思い

折り紙でお雛様を折り
庭の梅の小枝を失敬して
ひな祭り風に並べてみました

子供たちが大きくなってからは
りお母作のちらしずしをいただくくらいで
お雛様を飾ったりはしなくなってました

画像に収めたあと
ルートくんと一緒に
美味しくいただきました

サツマイモのマッシュが
ひし餅風に3色3層のお花型になっていたり

身体が喜ぶ素材で
優しい味

工夫されていて
愛情いっぱいのお料理だと感じました

かなり久しぶりに
お雛様を飾るところから
ひな祭りを楽しむことができました

小ボンボン夫人
ごちそう様でした

そして
お雛様を飾って楽しむ
きっかけをくださり
ありがとうございました(*^_^*)
[2017/03/03 23:17] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お出かけ日和
今日は晴天
日中はとても暖かく
お出かけ日和でした

午前からの用事を済ませた後
ルート君と岳野山へ

岳野山へ行くのは
1年ぶりくらいです
takenoyama4.jpg
笠祇󠄀神社の鳥居を上ると
干支の石像が12体
takenoyama5.jpg
私の生まれ年
ネズミの石像です
takenoyama6.jpg
石像を見つつ
周りの景色も眺めると
晴天のおかげで
遠くの山も見えました
takenoyama.jpg
画像では
真ん中あたりにうっすらですが
開聞岳(かいもんだけ)
takenoyama2.jpg
山頂だけですが
桜島
takenoyama3.jpg
お馴染みの枇榔島も
良く見えました

神社の鳥居の向かいには
開運蛙
takenoyama7.jpg
takenoyama8.png

何かいいことあるかな・・・って
ルート君
開運蛙に触れてました

良い気分転換できて
のんびりした休日を過ごせました

明日からまた1週間
ほどよく頑張ります!
[2017/02/19 19:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
感謝する日
今日は
りおの誕生日でした

おめでとう!のライン
プレゼントもいただきました

いくつになっても
お祝いしてもらえるのは
うれしいです

みなさん
ありがとうございました(*^_^*)

hb2.jpg

生きてると
いろんなことがありますが

さまざまな経験ができるのは
母が私を産んでくれたから

画像の通り
りおの本名は
ひらがなで「さおり」

この名前を考えてくれたのは
父方の叔父と聞いてます

産まれた頃の話を聞いて

両親だけでなく
たくさんの人たちが
りおの誕生を
喜んでくれたんだと感じます

毎日
元気に笑顔で過ごせてるのも
支えてくださる方々のおかげです

誕生日って

生まれたことを
お祝いしてもらえるだけの日でなく

あらためて
自分が生まれたことに
感謝する日でもあるのかなって
思います
[2017/02/12 17:09] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
仲間入り
今日から2月・・・
年明けから、もう1ヶ月経ちました
早いです

例年より
それほど寒さは厳しくないものの
暖かかったり、冷え込んだり

日々元氣に
笑顔で過ごせるように
体調管理には
気を付けたいと思います

********************

むらさきコアラのお店から
お知らせです(^-^)/

アマゾンで販売中の
「アポロ 鹿児島県産 天然芽ひじき」
乾燥20g 1袋 380円を

乾燥20g×3袋入りのセット
販売開始しました

価格は1,000円です

鉄分・食物繊維も豊富な
天然ひじき

お子さんやお年寄り
そして妊婦さんにもおススメです!

りお家にも
現在、妊婦さんがいます
夏には家族が
もう一人仲間入りです

彼女のために
ひじきを使ったメニュー
いろいろ作ってあげたいです(*^_^*)

[2017/02/01 00:40] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>