大切な記念日
本日は5月8日

りお家にとって
大切な記念日が増えました

我が娘ゆーぽちゃんと
マーくんが入籍しました

結婚おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

息子がひとり増えました

マーくんの実家から
お祝いのケーキをいただきました

kekkonn.jpg

7月には
赤ちゃんも誕生し
もうひとり家族が増えます

毎日、会話すること
問題が起こったら対話すること

夫婦にとって大切なことだと思います

お互いを思いやることができないと
会話も対話もできない

簡単なようだけど
結婚して年月が経つと
意外とできなくなる

りおが過去の経験から
学んだことです

子供の成長
嬉しい出来事は
元気の源です

幸せを感じられることに
感謝します
[2017/05/08 23:51] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
来年も
今日の志布志は
小雨のお天気

お仕事はお休みをいただいて
ゆっくりの朝でした

庭の草取りとかやろうかな
て思ってたのですが
朝からあいにくの雨

ゆーぽちゃんの体調が良かったので
思い切ってお出かけしました

目的地は
都城の早水公園

ayame-1.jpg


道路を挟んで
遊具や芝生の広場
池や遊歩道もある広い公園で
子供が小さい時に時々訪れました

今の時期は
アヤメがきれいです

アヤメ園に行くのは数年ぶりです

到着したときはポツポツ雨粒が
落ちてきましたが、それ以上は降らず

ayame-2.jpg

ayame-3.jpg

いちめん紫のアヤメ園を
堪能することができました

ayame-4.jpg

ayame-5.jpg

池の周辺もひと回り散歩できて
子供たちも喜んでくれて
良い気分転換になりました\(^o^)/

ゆーぽちゃんが
来年は赤ちゃんとマー君も一緒に
来たいって言ってました

りおも
来年はりお母も一緒にって
思いました
[2017/05/04 23:58] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
無理せず、良い加減で
5月に入りました

今日5月1日は
りお母の誕生日です

昨夜から里帰りしてる
ゆーぽちゃんと相談して

手作りのお菓子を
プレゼントすることにしました

そこで
旬のイチゴを使った
シュークリームに決めました

シュー生地を作り
焼き上げるのが りおの担当

今日はお仕事なので
昨夜のうちに焼きました

syu.jpg


りおがお仕事の間に
ゆーぽちゃんに仕上げを
お願いしました

カスタードクリームではなく
植物性油脂の生クリームを詰めて
イチゴを飾って
イチゴの生シューの出来上がり\(^o^)/

syu2.jpg

意外とうまくできました.゚+.(・∀・)゚+.

夕方、箱に詰めて
親子3人で
「誕生日おめでとう‼」の言葉とともに
りお母に届けました

「お店で買ったのかと思った。ありがとう」
って喜んでくれました

りお母へ
一人暮らしで心配もあるけど
無理はせず、良い加減で
元気に過ごしてください
suzuran.jpg
[2017/05/01 23:55] 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あっという間
前回の更新から3週間
もう月末(*゚Q゚*)
あっという間の4月でした

昨日29日は
志布志で恒例の「お釈迦祭り」

お釈迦様の誕生を祝うお祭りで
江戸時代から続いてるそうです

以前は旧暦の4月8日に行われていたので
「しがっじょか」とも言われてます

今住んでるお家は
お釈迦祭りの会場「宝満寺」の
近くです

「宝満寺」は
安産にご利益があることで知られていて
ゆーぽちゃんもここで安産祈願しました

ルート君を誘って
歩いて行ってみました

宝満時の手前の橋からの画像
osyaka3-2.jpg
川沿いに露店が並び
たくさんの人で賑わっているのが見えます

いちばんの目的
甘茶かけ所に向かいました
osyaka.jpg

歳の数だけ
お釈迦様に甘茶をかけて
1年の無病息災・家内安全を祈願します

ルート君は17回
りおは・・・
内緒です( ^ω^ )

帰りに歩道で見つけました
osyaka4-1.jpg

花嫁さんを乗せたシャンシャン馬です

お釈迦祭りでは
このシャンシャン馬や稚児行列
踊り連のパレードも見どころです

osyaka2-1.jpg

ルート君が小学生以来のお釈迦祭り
今年は行けて良かったです(*^_^*)


今日は
父の1年忌の法要でした
明後日5月2日が命日です

昨年を思い出すと
時の流れの早さを感じます

明日から5月
気持ちを新たに
また1ケ月
元気に程よく頑張りますo(^▽^)o
[2017/04/30 23:50] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
咲きました
新年度になり
もう4月中旬
久しぶりの更新です

先週は雨のお天気で
よく降りました

昨日の土曜日も
午前中は降りましたが
午後からは小康状態

雨が降らないうちにと
鹿屋に行く用事で出かけました

ルート君
ゆーぽちゃんと3人

用事の帰りに
串良町の平和公園前を通りました

先月1本だけ桜が咲いてた
あの公園です

桜並木に
お祭りののぼりも立ってます

sakura3.jpg

くもりで
桜の薄いピンクが見えづらいですが

開花状況は
8分咲きくらいでした

sakura.jpg

sakura2.jpg

今日は雨があがったので
お花見で賑わったのではないかと
思います

お花見と言えば

ウチのお隣にも
立派な桜の木が1本

ぽつぽつは
咲いてるなと思ってましたが
ほぼ満開に近いくらい咲きました

sakura4.jpg

自宅の敷地内で
水路の水の音を聞きながらのお花見も
なかなかいい感じです

桜を眺めて癒されました(*^_^*)

お天気は下り坂ですが
また明日から1週間
ほどよく頑張りますo(^▽^)o
[2017/04/09 22:06] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>